アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのミス
今学生で2年間くらい同じアルバイトをしています。
今日バイトのレジをしていて、パートのおばちゃんに社割を使ってお会計したと思っていたら社割になっていなくて、そのままのお会計になってしまっていました。1つの商品は社割になっていたんですが、2つ目の商品が社割できてませんでした…(高い方)
そのパートのおばちゃんは、結構なベテランさんで社員さんよりも立場が上で、結構キツイ感じなので、みんな気をつかって、いつも機嫌をとっています。しかも学生の事をすごく嫌ってます…。
うちの職場は社割をするには社員さんの確認も必要なんですが、社員さんも2点目の商品が社割できてないことに気づかず、そのままパートのおばちゃんは帰ってしまいました。私もその時は気づかず、後から伝票を見て初めて気づきました。
明日、おばちゃんがその事に気づいて何か言ってくるんじゃないかとビクビクしています…
そして店長にチクられ、また店長からも怒られそうで怖いです…
自分からミスを申告した方がいいのでしょうか?それとも知らないフリをしといて、見つかったときに謝ればいいのでしょうか?
本当に怖いおばちゃんなので後が怖くてバイト辞めたいレベルです…回答よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

明日言えば大丈夫ですよ



そのおばちゃんに、昨日社割りになってなかったんですー(はーと)
と言えば、後からそのおばちゃんが自分でレジ操作して、損しないようにしまうから(^_^;

何も言わなかったら、あいつめー
と後で怒られるでしょう

あまりにもペコペコする必要はないですから、口でごめんなさい、と言えばいいですよ
(心から詫びる必要はありません(^_^;)


ちゃーんと言ってくれた子には、おもいっきり怒らないから、大丈夫ですよ(^_^)v

ちょっとだけ怒るけど (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

こんばんは。


お気持ちお察しします。焦るし怖いですよね( ; ; )でも、きちんと対応すれば大丈夫ですよ。

まず、相手から言われてから謝るよりは、先に自分で申し出て謝った方がいいと思います。
私だったら、次の出勤時にその方を見つけた瞬間声をかけに行って、ミスしたことをきちんと謝罪、次から気をつけること、差額(多く頂いてしまった分)の返金を申し出ます。
そこまでしたら、いくら怖い人でも頭ごなしに怒ったりしないと思いますよ。
店長から怒られてしまっても、それはミスをしてしまった責任があるので、甘んじて受け入れましょう。
今回はその方から言われる前に、自分でミスに気づけたことがラッキーでしたね。
知らないふりは、自分の首を絞めるだけなので、私だったらしません。
人間誰でもミスはあるのですから、謝罪して次から気をつければ大丈夫ですよ。おばさまも鬼じゃないので、質問者様が反省して誠心誠意対応している姿をみれば、きっと態度も和らぎますよ。
怖いかもしれませんが、勇気を出して謝ってみてください。それが、後々自分を楽にします。
陰ながら応援しています。がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり自分から謝ったほうがいいですよね!!店のシステム上返金は難しいですが、頑張って謝りに行こうと思います!
ちょっと勇気が出ました。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/09 01:49

気づかないフリをして


相手(おばちゃん)から
『社割付いてなかった』と嫌味を言われよりも
次会ったら一番最初に謝った方がいいです。
嘘をつかず、
『後で伝票見たら気づきました』ってちゃんと伝えましょう。
嫌な空気流れるかも知れませんが、

いつまでもモヤモヤしてるよりさっさと話を終わらせちゃった方が全然気が楽だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最初に謝ったほうが気も楽になりますよね!
勇気を出して謝ってきたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています