アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇つぶし目的で、お小遣い稼ぎサイトをやろうと思っているのですが、
私の本業は副業を禁じてるようです。
会社でバレないように副業にならないものを始めたいのですが、どれが(どういう仕組みだと)副業にならないのか分からないです…
ちなみに私の勤めてる会社は確定申告?とかやってくれるやつです。役所に行かないやつ…

・これを確認すれば副業じゃないって分かる事
もしくは
・そういう人にオススメのサイト(教えてgoo以外で)
どちらか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 現金振込ではなく、ポイントでギフト券などと交換をできるサイトは教えてgoo以外にもあると思います。そういう、商品と交換する場合(ギフト券も商品に入る?)は「副業に当る場合もある」ということでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の本業は副業を禁じてるようです…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法律用語に「副業」はありません。
副業の定義はあくまでも個々の企業・団体が決めていることですから、あなたの会社にお聞きください。

副業の定義は企業によって、
・他の企業・団体で雇用されること
・自ら事業を営むこと
・所得税・住民税の対象になる一切のこと
・株などの投資はOK?、NG?
などなど、いろいろあります。

>・これを確認すれば副業じゃないって分かる事…

会社に聞くよりほかありません。
ここで赤の他人がこれは良いですよと紹介したところで、あなたの会社がだめと言ったらだめなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、会社によってどこまでが副業か違うのですね。
以前会社の先輩は「副業としてフリーランスの仕事を受けても良いか聞いたらダメだよ〜って感じだった」と話していたので、そういうのはダメっぽいです。

質問もう一つになってしまうのですが、こちらも是非回答頂きたいです。
現金振込ではなく、ポイントでギフト券などと交換をできるサイトは教えてgoo以外にもあると思います。そういう、商品と交換する場合(ギフト券も商品に入る?)は「副業に当る場合もある」ということでしょうか?
何卒よろしくお願いします。