電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、よく頭、髪の毛に手をふれる、手くしみたいに
かくくせがあります。

人前では極力我慢しますが、一人になると、
よくかいてしまいます。
自分でも手が汚いなぁという自覚はあります。
そうしないと、落ち着きが、取り戻せないと
いった感じです。

精神的に不安定になったときとか、特に
多くなってしまいます。
直すためのよい方法とかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

癖にはいろいろいわれがあります。


かく言う私も髪の毛をいじることが大好き人間で、よく人前では「髪フェチ」などと公言しています。

しかし質問者さんが髪の毛を触ることを治したいのなら、髪の毛を触る癖はあまり良く感情を引き起こすものでしょう。
そもそも、精神的に不安定になっているときに癖が出るなら、根本的にその精神不安材料を取り除くのがたぶん一番の方法でしょう。でないと、癖は何らかの形で残ります。
しかし、髪の毛を触るというのはあまり、外では見せられないからという理由なら、段階的に癖を変化させたりも方法としてはあります。
つまり、髪の毛を触るのは外見が良くないのなら。手を弛緩させ(ぷらぷらとふってみたり)次に緊張させ(ぎゅっと硬く握ってみたり)、爪をぐぐっと押してみたり、して「髪の毛を触る」から、「より目立ちづらい癖」へと変化していくのです。

しかし、先程も述べたとおり、精神不安材料の解決が優先事項のように思えます。癖とは誰に出もありますし、それが性格や行動を決定づける物になっていくのですし、身体に危機のない癖なら、よい癖として考えてみては?
私は髪の毛を手ぐしでとく時「これで私の髪はもっとキレイになった」なんて考えてます(笑)
参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
癖を直すこといがいに
自分の感情をコントロールできるように
精神的に自立、大人になれるように
努力していきたいと思います。

お礼日時:2004/09/22 11:37

私も昔、よく髪の毛かいてましたよ。

髪質が少し硬いから気になっちゃうんですよね。
でも、髪の毛に良くないんですよね・・・。頭皮が傷つくし、髪の毛が絡まって、傷んじゃうし。

私は意識的にかかないようにしてました。
かいてる事にきずいたらすぐ止めて、別の事をしますね。
手の指を合わせてぐるぐる回したりして、手を別の事に使ってました。

今は髪の毛をかく癖は無くなりましたよ。やっぱり、意識的にやめることが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も極力意識的に我慢して見ようと思います。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/09/18 09:09

 頭掻きすぎて血が出たりすると、それが原因で脱毛症になることがありますよ!


 頭皮の弱い人なんかだと、10円程度の禿がどんどん広がっていって……なんてことも割とあるらしいです。

 俺はこの情報を得てから髪を掻く癖が治ったんですが、どうです?
 治りそうです?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
危機感が出て、思わず躊躇しました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!