アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼ってる犬が腎不全で入院してますきょうで4日目です、24時間の静脈注射をしています!昨日から少しは餌を食べていますおしっこも出てるみたい、今日の便は下痢で少し出血してたみたいです、今後、どうなるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

担当医に聞けませんか?



良くなることも。変わらないことも。悪化してしまう事もあります。
点滴開始から4日もたっていれば勝負はついているともいます。
障害原因と障害の程度で予後は決まりますので
検査結果を持っている担当医に聞いてください。

お大事に
    • good
    • 4

ワンちゃんは何歳ですか。

腎不全は急性ですか、慢性ですか。
実はうちのメスの15歳になるボーダーコリーミックス(24キロあった体重が今は17キロぐらい)が慢性腎不全で48時間入院しました。静脈注射をしましたが、あまり効果は見られませんでした。でも、それから1か月半近くなりますが、まだ生きています。獣医さんにはもう駄目だろうと言われましたが、彼女の気力と生命力と、自宅での皮下輸液と、手を変え品を変えの食事でなんとかもっています。ただ2日の入院をきっかけに全く立てなくなり、オシッコは夜中でも抱いて外に出しています。

もし若くて急性腎不全なら、まだ腎臓のある部分が機能していて、療養食をしっかり守れば生存率はいいようですが、いつもきれいな水を用意していてあげてくださいね。多飲多尿になるようです。また個体によって、また腎不全の原因や、程度によって予後も違うと思うので、獣医さんのアドバイスをしっかり聞いてください。

食事は、低たんぱく、低リンで、オメガ3やビタミンKが入っているものがよいようです。でも、これも獣医さんの指示に従ってください。

もしお宅のワンちゃんがうちの仔のように老齢で、慢性腎不全なら、あまり先のことを心配せずに一日一日を感謝して過ごしてあげてください。

回答になっていないかもしれませんが、他人ごとと思えず書き込んでしまいました。
お宅のワンちゃんも早くおうちに戻れるといいですね。病院はストレスになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!家も10才になります、慢性腎不全ですが精いっぱいのことをしてやろうと思います、そして1日1日を大事にしていこうと思います!

お礼日時:2017/11/11 15:02

わんちゃんって腎臓悪くするとかなりまずいです。


昔飼っていた犬も腎不全だったなぁ。
    • good
    • 2

サムジイさんのワンちゃん、退院してきましたか。


腎臓は一旦悪くなるともとにはもどらず、静脈注射でも症状を一時的に軽くするぐらいしかできないようです。うちの仔は48時間の入院でしたが、ケージに閉じ込められたストレスのほうが大きかったようです。入院前には、立ち上がるのに手を貸してあげると、どうにか歩けて、たまには短い散歩もできたのですが、退院してからは全く立てなくなりました。たった2日と言っても、犬の場合は2週間という計算になりますから、老齢で2週間入院したら人間だって寝たきりになってしまいますものね。

うちでは、皮下輸液を買ってきて、一日おきぐらいに主人がやってくれています。(私は怖くて針がさせないので)。栄養分は入っていないようですが、脱水症状を改善するので、吐き気予防とかになり、本人(本犬?)も気持ちよさそうです。

また寝たきりになると、床ずれができますので、こまめに動かしてあげてくださいね。うちの仔も床ずれができ、化膿止めを塗っています。

食べ物も、好き嫌いがひどくなりましたが、もうなんでもありにしています。今夜もスパゲティとクリームパンを食べました(笑)。

お宅のワンちゃんも、どうぞお大事になさってください。これまで10年も幸せな時間をくれた、大事な大事な家族ですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!