プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴムの劣化試験などの試験時間を決める際、よく「10℃環境温度を上げると劣化が2倍の速度で進むから試験時間は半分でいいよ。」ということを言われるのですがその根拠がわからなくて困っています。
アレニウスの経験則から導き出しているようなのですがどのような仮定の上で計算されているのかが不明です。
どなたかこの件に関することが記述されている書籍、文献等ご存じないでしょうか。

A 回答 (1件)

回答が付かないようですので,御参考までに過去の類似質問を御紹介しておきます。



 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=937384
  QNo.937384 アレニウスの式で絶縁物の温度寿命を知る事が出来るか

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=161176
  QNo.161176 アーレニウスの式

 おそらく幾つかの温度での測定の結果から『10℃環境温度を上げると劣化が2倍の速度で進む』とされているのだと思います。ゴムの劣化に関するアレニウスの式のパラメータを理論的に求めるのは無理でしょうから。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=937384, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=161176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活性エネルギーというのがやっかいなのですがやはり実験から求めるべきと言うことですね。
皆様苦労されているようですね。こちらでも過去の実験記録等あたってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!