プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸部大動脈瘤の母(64)が、手術にむけて今日、CTを撮るために病院へ行きました。しかしながら、前回の病院で造影剤を入れたときに「くしゃみが出た」と告げると「アレルギーがあるかもしれないのでCT検査ができない」と言われてしまいました。造影剤のアレルギーがあった場合、大動脈の手術に影響するものでしょうか?せっかく手術をしようと決めたところなので、できれば手術したいのですが。

A 回答 (3件)

おそらくMR検査が予定されたのではないかと思いますがいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisuさん、いつもありがとうございます。頼りにしています。
検査および手術は明日、主治医の先生と相談することになっています。
手術前の検査でつまずいてしまって、精神的にも弱気になってしまいました。
「造影剤のアレルギーで検査ができないくらいの身体ならば、大動脈瘤の手術なんて危険なのではないか」と、不安になっています。
アレルギーと手術の危険度は、関係があるのでしょうか。
また、CT検査ができないと手術もできないのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2004/09/20 23:09

造影剤は副作用の頻度が比較的高いものですからこれがだめだから他の薬剤の使用に差し支えるとは言えないものです。

若い方でもこうしたことはあるものです。
CTの代わりにMRで大動脈についてはほぼ必要な情報は得られると思いますが、さらに冠動脈の情報も必要となった場合に造影ができるかどうかが差し支えることでしょうか(本当に造影剤の副作用かわからないこともありますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。MR検査は行わず、今までの資料で主治医の先生が判断されたようです。

お礼日時:2004/09/24 22:41

こんにちは(再び)。


たとえ造影剤のアレルギーでくしゃみが出たのだとしても、ずっとその状態であるわけではないのでしょうし、「検査できない」のは、CTの検査の時、レントゲンの検査のときと同じで、しばらく息を止めていなければいけないので、そのときにくしゃみが出たら「検査できない」ということだと思います。CT以外の検査方法もあるので大丈夫と思います。私も、造影剤を入れると、いつも胃がむかむかします。一度、検査の途中で吐き、検査が終わっても吐き気はしばらくおさまらないのですが、グッと我慢して検査はできました。検査の後は、水をいっぱい飲んで、できるだけトイレに行ってはやく体外に出すようにしています。
ちなみに、私は、手術の時(術後かな?)に抗生物質をガンガン使ったそうなのですが、そのためか、セファロスポリン系の抗生物質に対してアレルギー反応(セフゾン→胃から肛門までが痛み、おなかが膨らんで→たぶん炎症を起こした、食事のたびに酷い思いをしました。フロモックス→足がしびれました。メイアクト→ジンマシン。どれも薬を飲むのを止めて1週間以内でよくなりました)が出るようになり、飲むときは気をつけています。造影剤のアレルギーで、手術に影響するようなことはなかったです。
手術の危険度でいうと、大動脈瘤の場合、胸部(上)→胸部(下)→腹部の順で、私が受けた手術が一番難しいとのことです。下行の場合、人工血管のみの手術なので、血をサラサラにする薬を飲んでいらっしゃならない方もいるそうです。
私は、先天性の、症候群と名のつく病気で、大動脈瘤は、いろいろ出る病気のうちのひとつです。今、その部分は治して元気ですが、血管そのものが弱いので、普通の人より、無理しないようにと気をつけています。そんな背景ありのお話と思って、聞いてください。wacchanさんのお母様は、私のような病気ではないので、普通の年相応の人の対応でよろしいかと思います。お医者様とよく相談なさって、自分の体のことでわからないこと(人それぞれですから)、疑問に思うこと、不安に思うことなど、どんどん聞いて、主治医との信頼を深めるのが良いと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EARTHさん、いつもありがとうございます。EARTHさんが付いていてくださると思うと、心強いです。
母は、主治医の判断で、手術は行わないことになりました。理由は、胸部大動脈の全体が45ミリまで膨らんでいるので、一部分だけの破裂の危険性が少ないこと。破裂よりは、解離の可能性が大きいこと。今、一番膨れたところが55ミリ近いけれど、60ミリになってから、手術を考えるとのことでした。
素人の私からすると、すぐにでも治して欲しいとおもってしまうのですが、心臓血管外科の専門の先生がおっしゃることなので、信じてみようと思います。
今まで応援ありがとうございました。また、何かあったときには、ぜひアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/09/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!