プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。違法アップロードって著作権があると知らずにやっても違法なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分がオリジナルで作った物ではなく、どこかから拾って


(ダウンロード又はコピー)きたのであれば、それを作った
人に著作権が有ると考えるのが普通では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずにやっても違法なのでしょうか

お礼日時:2017/11/12 23:32

違法は違法です。



罪に問われるかどうかの問題とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずにやっても捕まるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/12 23:58

知りませんでした。

と言う言い訳は、通用しません。
    • good
    • 0

殺人はいけないと知らず、人を殺しても違法なのでしょうか。


いけないと知らず無免許運転しました、違法でしょうか。

法の不知はこれを許さず、という大原則があります。
http://imai-sr-office.com/cgi2/webdir/15.html
    • good
    • 1

違法ではないです。



#4さんの言われる「法の不知はこれを許さず」は、著作権法という法の存在自体を知らなかった場合、ということですが、
この質問は、そうではなくて、その作品が著作権保護の必要性があることを知らなかった。(例えば、重大な過失なく作家の死後50年以上たっていると誤解していたなど)
ということですよね。

著作権法違反には過失規定がないので、
刑法第38条「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。」の原則にしたがいます。

ただし、本人がいくら「知らなかった」と主張したところで、裁判で、客観的な状況から「知らなったはずがない」と認定されることは普通にありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!