アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生です。身体の成長が少し早いなぁと思い調べたところ思春期早発症?という物があるらしく、それではないかと疑ってしまっています。
現状として、声変わりが終わり、陰毛は完全に生えていて、脇毛も少し。ひげも撫でると感覚がわかる程度にはあります。身長は160超程度です。
これは思春期早発症なのでしょうか?また、もしそうならばどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

男子は早い子で小学5~6年生頃から始まるので、

早発症と言うなら、それ以前の小学校低学年(10歳以下)で始まる場合です。
あなたは周りよりちょっと早いだけじゃないですか。
脇毛がまだ少しだし、精通はありましたか?
足の毛の方は?スネ毛などは生えそろった?
今後、身長が伸びるかどうかどうしても気になるのなら、レントゲンを撮るのも1つの手です。
骨が成長段階であれば、骨端線と言う軟骨が写ります。それがあればまだ骨が伸びる=身長が伸びると言うことです。医師側も理解してくれると思いますから、理由をきちんと話して撮ってもらえばいいでしょう。
    • 0

もし、身長が、停滞気味なら、あまりいい状況ではないかもしれませんね。

ネットで、お調べになったのでしょう。135あたりから。伸びてきました?いずれにしろ、そうならば、結構厳しいと思いますよ。声変わりが、中学1年で、始まるのは問題ありません。始まってから15センチぐらいは、伸びますから。問題は、今思春期が、どの段階かということ。一般的には、脇毛が生えてきたら、伸びて1センチと、聞きました。そして、かなり進んだ状態なら。今から自費可能な病院へ行かれても。間に合うかどうか、わかりません。私が親なら、1日でも、早く病院へコンタクトとります。あとは、低身長の治療をやってる保護者の方の掲示板で、相談してみるのもいいかもしれませんね。より詳しくご存知のはず。
    • 0

成長曲線は、どうですか?何センチから、始まりました?チェックしてみて下さい。

あとは、声変わりが、何センチぐらいで、変化してきたな?最近の、伸び率はどうですか?脇毛が、気になりますね。そろそろ終わる兆候も、あるので。
    • 0

競走馬の成長度について

早熟と晩成

でGoogle検索して
成長による個人差について勉強して下さい
    • 0

普通です。

友達より早めなだけ。
    • 0