プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題です
これの計算方法と答えが全くわかりません…
どなたか教えてください(;o;)

「数学の問題です これの計算方法と答えが全」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • yhrさん
    すみません、解いてみたらわかりました!!

      補足日時:2017/11/13 21:19

A 回答 (5件)

No.1です。

「お礼」に書かれたことについて。

>A-1=1-√3 という答えはどうやったらでてくるのでしょうか…?(; ;)

A = 2 - √3
ですから
 A - 1 = (2 - √3) - 1 = 1 - √3
です。

落ち着いて考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ゆっくり落ち着いて考えてみたら解くことができました!
大きいAに置き換えて計算するのとてもわかりやすかったです(*'▽'*)
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2017/11/13 22:43

申し訳ないです。


(2-√3)^3の式の+3ab^2-b^3の部分が抜けていました。
正しくは、
2^3-3×2^2×√3+3×2×√3^2-√3^3
です。
二度手間のような真似をさせてしまい、本当に申し訳ないです。
数学頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

解けました!!
こちらこそ優しく教えていただいて本当にありがとうございます(/ _ ; )
助かりました(;o;)♪

お礼日時:2017/11/13 22:41

(2-√3)^3-(2-√3)^2


(2-√3)^3
=2^3-3×2^2×√3
=8-12√3+18-3√3
=26-15√3

(2-√3)^2
=4-4√3+3
=7-4√3

(26-15√3)-(7-4√3)
= 26-15√3-7+4√3
=19-11√3

すでに他の方々が回答していましたが、せっかくなので回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ご回答ありがとうございます!
最初の(2-√3)^3 の式の
18-3√3 とはどこから出てきたのでしょうか!?(;o;)
数学が本当にできなくて…すみません

お礼日時:2017/11/13 21:38

(2-√3)^3 - (2-√3)^2


=(2-√3)×(2-√3)^2 - (2-√3)^2 ←前の項を2乗と1乗に分けた
=(2-√3-1)×(2-√3)^2 ←(2-√3)^2でまとめた
=(1-√3)×(2-√3)^2
=(1-√3)×(4-4√3+3) ←(2-√3)^2を展開した
=(1-√3)×(7-4√3)
=7-4√3-7√3+12 ←各項を順番に掛けた
=19-11√3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
なんとか解くことができました♪

お礼日時:2017/11/13 22:41

A^3 - A^2


= A^2 (A - 1)
で計算するとして

 A^2 = (2 - √3)^2 = 4 - 4√3 + 3 = 7 - 4√3
 A - 1 = 1 - √3

ですから

与式=(7 - 4√3)(1 - √3)
= 7 - 11√3 + 12
= 19 - 11√3

かな。

下に書いてある3乗の公式を使ってゴリゴリやっても求まるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
A-1=1-√3 という答えはどうやったらでてくるのでしょうか…?(; ;)

お礼日時:2017/11/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!