アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が病院で検査をしたら、肝臓に影があると言われました。
慢性膵炎でもあります。
背中の痛み、食欲不振、体重減少などの症状があります。
また仕事のストレスも凄いらしいです。
悪性腫瘍の可能性はどのくらいでしょうか。

A 回答 (2件)

医師でも、影だけで悪性かどうかなんて分からないと思います。

ココで「10%の可能性だ」と言われたとしても、その10%に入ってしまうことだってあり得るんです。
ご心配でしょうが、検査を受けて医師の診断を待つしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

癌の検査はそれほど単純ではありませんし、結果を急がない方が良いと思います。

先ずは血液検査、尿検査の結果をみて肝臓の状態を把握します。血液検査の中に肝臓に関する項目が幾つかありますよね。腫瘍マーカーやウィルスマーカーなどもデータを確認します。
それで気が済まなければ超音波、CT、MRI検査の画像診断結果を見ます。ここまでで一段落。

ここから先は問題。必要に応じて腹腔鏡検査をします 。腹部にレンズやその他の装置の付いた細長い筒を挿入し、肝臓、胆のう、腸など腹腔内臓器を肉眼で観察して病気の確定診断を行い、癌とおぼしき組織を取り出して検査します (生検)。組織細胞診は結果が出るまでには約1週間。

血液検査とCTで状態を把握できますので、リスクの有る検査は最近はあまり行わないと思います。

医師はあっさりと生検と言われるかも知れません?が、生身を切るわけですから、あまり安易には受け止められません。リスクもある手術です。言い過ぎかも知れませんが、安易に生検をやるという病院があったらその実力は?と思うと良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。