プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者は年金支給されていますが、不動産屋はなぜ賃貸を渋るのですか?
保証人、病気、孤独死、色々もんだいがありますが、市はサポートしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一番の懸念は「部屋で死なれること」です。


最悪のケースは当然孤独死ですね。

こうなるとクリーニング費用は高くつくし、
部屋の価値は下がってしまいますからね。

行政によるサポートはもちろんありますが、
全てをケアするには予算が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートする機関あるんですね。
老人になったときに助けてもらえないのは悲しいと思いました。
子どもにも負担になりたくないですし、皆孤独死なんて望んでませんよね。

お礼日時:2017/11/14 12:45

>高齢者は年金支給されていますが、不動産屋はなぜ賃貸を渋るのですか?


年金を支給されていると言っても、その額は非常に少ないです。
不動産屋は資産額よりもキャッシュフローを重視します。
また高齢者は保証がないですから。
70歳を超えれば審査には当然通りにくいです。

>保証人、病気、孤独死、色々もんだいがありますが、市はサポートしないのでしょうか?
我々の住民税が今の30倍くらいになればそういうサポートも可能かもしれませんね。
この問題がやはり一番大きいです。
不動産屋は自身でリスクコントロールができませんから、当然嫌がりますよ。
高齢者、特に女性の高齢者は骨粗鬆症であることが当然で、転倒リスクがもっとも怖いです。
ちょっと尻餅ついただけで大腿骨転子部骨折や大腿骨頸部骨折、腰椎圧迫骨折などになり、自力で動けなくなったりします。
そのまま入院できたら運が良い方ですが、入院からそのまま解約など。
転倒して動けなくなってそのまま死亡なんてのは最悪パターンですよ。
とにかく不動産屋がリスクコントロールできません。
だからと言って高齢者のところにいちいち見に行ってたら人件費がかかりすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、老人に冷たい国なんですね。
まだ先とはいえ、老人になるのがこわいです。

お礼日時:2017/11/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!