アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウオーキング以外で、高齢者が室内で出来る運動は何が効果的ですか?
スワイショウは毎日していますがあまり効果はいまいち判りません

70才過ぎの人で息切れ改善した、本人に聞きたいです。

今日100メートル先のコンビニに行くのに息たえだえで死ぬ思いの
今日この頃です。

A 回答 (5件)

おはようございます。


筋力と持久力を付ける運動が必要です。
1.筋トレ
  ・スクワット ユックリ30回程度
  ・腕立て伏せ ユックリ20回程度
  ・背筋    40回程度
  ・側筋    20回程度
  ・鉄アレイ  上下20回、持ち上げ20回
  上記を3セットX週2~3回。
  回数は慣れたら増やします。
2.ウォーキング
  背筋を伸ばし、やや早足で歩きます。
  毎日1万歩超、何度かに分けても可
  時速5㌔程度の早さで。

これで、筋力とスタミナがつきます。
1㌔先のコンビニでもサッサと往復出来ます。

私は73歳、♂。
上記1,2の運動は10年以上続いています。
出かける時、1㌔以内は歩き、2㌔以内は自転車、それ以上と雨の日は車と
決めています。
エレベーターやエスカレータは使いません。
駅の階段は1段おきに昇ります。
とても健康です。
薬も飲んでいません。
筋トレ時以外、息切れする事は、まず、無いです。
    • good
    • 0

ラジオ体操という回答を馬鹿にしてはいけないと思います。


私もラジオ体操はやりますが、しっかりやると10分でも汗をかきます。腕は大きく回す、しっかりかかとを上げる等々、一つ一つを大きくやることです。
録音しておいて1日数回やると良いでしょう。
他に屋内では私もスクワットですが、外ではスイミング週2回以上、月ー金は往復20km自転車通勤、共に心臓がバクバクする程度まで負荷をかけます。(家系的に心臓系が弱く、カテーテルやバイパス手術している親族がいます)いので)
あとは趣味のゴルフですね。
    • good
    • 1

ラジオ体操

    • good
    • 0
この回答へのお礼

70才過ぎの人で息切れ改善した、本人に聞きたいです。
本人ですか?

でなければ通報します
人を馬鹿にしている回答なので?

お礼日時:2024/04/02 16:12

そうですね。

亡き森光子さんは、毎日100回のスクワットをやっていたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/02 12:36

スクワットです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています