プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には統合失調症、AC、パチンコ依存症の母が居ます。(母とさえ呼びたくありませんが……)

母と言っても不倫した挙句、男名義でアパートを借り父名義の貯金、車を勝手に持ち出し
離婚届を叩きつけ、周りには追い出されたと吹聴して回るような人間……
戸籍上は赤の他人です。

当時小学生だった私の妹にも何も告げず出ていってしまいました。

統合失調症を発症して十数年経つのでしょうか。
当時中二だった私ですが、母親らしいことをしてもらえた記憶がありません。参観日にも来ない、どんなに具合が悪くても休ませてもらえず、送り迎えもしてもらえない、どこか遊びに連れていってもらうことすらありませんでした。
母は働いておらず、食っちゃ寝してる姿しか印象にありません。
そして去年母の口から語られて初めて知ったのですが私が産まれるずっと前から不倫を繰り返し、子どもたちより他所の男を優先していたらしいです。(つまり具合が悪いと泣いてる子ども<不倫相手だった訳でその場で殺してやろうかと思ったくらいの怒りが湧いてきたくらいでした)

現在私には5歳と2歳になる子、お腹には第3子が居るのですがなにがあっても優先すべきは自分の子、母の考えがどうやっても理解できません。



その事を告白されるまでとりあえずは、子どもたちの祖母として‭
子どもたちもばばに逢いたい!と言うので会わせていましたがそれまでにも会う約束をしてたのにも関わらず
ドタキャン←そういう病気だから許して。とのこと。
来たと思ったら5分で帰る←彼氏に呼ばれたから。
彼氏同伴で子どもに会おうとする←そんな男私からしたら人の家庭を壊した汚物以下の存在としか思えないので、私が発狂して追い返す。

子どもに泣きながら謝った事が何度もあります。そんな人間に会わせようとしてた事とても後悔してます……



現在中学生の妹がswitchが欲しい!と言うので5万円用意したのですが
妹曰く、いつも暇そうなお母さんならフラフラーってどっか出かけてゲーム機買ってきてくれるはず!という理由で母に預けてしまったそうです……(結婚して家を出てる私が監視しきれずこれも後悔……)

結果パチンコで5万円全部使い込まれてしまいました。(母の1ヶ月の給料より高い……)
離婚したお父さんが買おうとしないで周りがお金出すのが頭にきたから。だそうです。

他にも上京して専門学生の弟がいるのですが、奨学金の保証人が叔父になっており(母の兄です)
その叔父に保証人になってもらってる恩があるんだから新しくアパートを借りるから保証人になって!
じゃなきゃ叔父に奨学金の保証人おりてもらうからね!などと脅しをかけてきたり……


こんなことを平気でする人間なのに、母方の家族たちは
それでも貴方を産んで病気をかかえながらもここまで育てて貰ったんだから!いつか後悔するよ!と電話やメールをしてきます。
母の友だちにも悪気があったわけじゃないんだから、許してあげたら?と言います。
後出しになって申し訳ないのですが、私自身境界性パーソナリティ障害をかかえており、どう考えても発症原因が母との関係のせいだとしか思えないんです。


母との関係を絶って一年近く経ちますが最近は気分の波が荒れることもなく平和な生活を送ってます。
また母が現れて今の暮らしをぐちゃぐちゃにされるなんて考えたくないです。
ただ母の病気の性質上、子どもを拐われるんじゃないかとか、勝手に名義を使って借金されるんじゃないかとか
多少ビクビクしながらの生活ですが……そうならないように手はうってあります。


以上の事を踏まえてもわたしは母を許さなくてはいけませんか?
酷い娘なんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

母を許すな、もう一生関わらないで苦しみを与えた方がいい、


それを母とはいわない、
パチンコ依存の赤の他人、
最低すぎる。
戸籍上家族じゃないなら借金も来ない、あのひとだけ苦しむ、依存症だからどんどん借金していずれ死ねばいいとぼくの親がそうだったら思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸籍上赤の他人ですが、勝手に名義を使われるとか、そういったことも大丈夫なのでしょうか……?

苦しんで欲しいですが、自分は悪いことをしたという自覚がないのが悔しいところです。
一刻も早く縁を切りたいのならそんなことも考えてちゃダメですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:24

酷くないです。


絶縁したほうがいいですね。

そのうち もっと年をとり
 男に捨てられると娘を頼ってきます。
私の母親がそうでした。

母親のせいで私は
 解離性同一障害で もう20年以上
精神科通院しています。

絶縁しないと
 あなたの家族もいやなめにあわされます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本的に絶縁したいです。

実は既に男に捨てられたらしく……
それでアパートの保証人になれと弟に迫っているらしいです。
物理的に一番近くにいるのが私なので今後気をつけなくては。

辛いですよね、生きづらさを感じながらなんとか毎日過ごしてますが……

お互い平和な生活を送れますように……


ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:18

縁切って当然ふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:14

許さなくてもいいから


距離置いたほうがいいですよ
すべて吸い取られちゃうよ

子供も親を選べないし
親も子供を選べない
殺人事件の犯人とかになったら子供も旦那さんもかわいそうですよ
自分もかわいそうだけど

もう他人ですよ他人
たとえ路上でなくなってもOKでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔1度だけ1週間くらいだったかな?
家に家出してきたことがありましたが、我が家が破滅させられるくらい酷い有様で……
即刻追い出した事もあります。

早くいなくなればいいのに。
もう、どうでもいい存在です。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:14

母親じゃないですね。


母親はそんな事しませんよね。
あなたも母親なら分かりますよね?
うちは両親と不仲です。
もう5年くらいあってないかな。
下の子は産まれてから一度も会ってません。
会いにこない親もどうかと思いますが、関わりたくありません。
根本の考え方が違います。
悪いことは周りのせい。
良い事は自分のおかげ。
友人が訪ねてくることもないし、ママ友として繋がっている人もいないと思います。
可哀想な人も達なんだな、と思って傍観してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
母じゃないです。
私を産んだだけの人間ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:08

許す必要ないと思います。


酷くなんかないです。
母親だけど、してることは母親じゃないですもん。
質問者様の家庭や生活もありますし、距離を置くのでいいと思います。
あまり関わらないように。
周りはどうこう言ってきますけど「そうさせたのは母親」です。
疎遠にされても仕方がないです。
お母様にもしものことがあったときに助けてあげればいいし、そのときできることをしてあげればいいんです。
質問者様の生活と家庭を大事にしてください。
その生活にお義母様を絶対に入れては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって1番大事なのは家族です。

本人にはこうなった原因は自分にあると分かってない、むしろ理解出来てないようです。
周りも色々言うなら母と深く関わって平和な生活を壊されてしまえば良いのに……

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 13:06

親族は許しているみたいなので いろいろ事情もあったのかもふん


もっと双方が歳取ってから 仲直り出来ると良いかもふん
    • good
    • 0

まだ中1程度に 大金を渡してはいけませんふん・・

    • good
    • 1

酷くはありませんし、怒る気持ちも分かります。


その感情はまだ『母親』を求めている貴女様の心に起きているのだと思います。
家族にこだわる人は家族に愛されなかったからだと。

お母さんも母親である前に一人の『人』
家族と思えないなら距離を置いて縁切りしたら良いです。
お子さんと会わせる義務はないからです。
母親を求めなくなれば、気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 1

名義を勝手に使われたら警察にいけば大丈夫です。

おそらく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!