アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には統合失調症、AC、パチンコ依存症の母が居ます。(母とさえ呼びたくありませんが……)

母と言っても不倫した挙句、男名義でアパートを借り父名義の貯金、車を勝手に持ち出し
離婚届を叩きつけ、周りには追い出されたと吹聴して回るような人間……
戸籍上は赤の他人です。

当時小学生だった私の妹にも何も告げず出ていってしまいました。

統合失調症を発症して十数年経つのでしょうか。
当時中二だった私ですが、母親らしいことをしてもらえた記憶がありません。参観日にも来ない、どんなに具合が悪くても休ませてもらえず、送り迎えもしてもらえない、どこか遊びに連れていってもらうことすらありませんでした。
母は働いておらず、食っちゃ寝してる姿しか印象にありません。
そして去年母の口から語られて初めて知ったのですが私が産まれるずっと前から不倫を繰り返し、子どもたちより他所の男を優先していたらしいです。(つまり具合が悪いと泣いてる子ども<不倫相手だった訳でその場で殺してやろうかと思ったくらいの怒りが湧いてきたくらいでした)

現在私には5歳と2歳になる子、お腹には第3子が居るのですがなにがあっても優先すべきは自分の子、母の考えがどうやっても理解できません。

その事を告白されるまでとりあえずは、子どもたちの祖母として‭
子どもたちもばばに逢いたい!と言うので会わせていましたがそれまでにも会う約束をしてたのにも関わらず
ドタキャン←そういう病気だから許して。とのこと。
来たと思ったら5分で帰る←彼氏に呼ばれたから。
彼氏同伴で子どもに会おうとする←そんな男私からしたら人の家庭を壊した汚物以下の存在としか思えないので、私が発狂して追い返す。

子どもに泣きながら謝った事が何度もあります。そんな人間に会わせようとしてた事とても後悔してます……

現在中学生の妹がswitchが欲しい!と言うので5万円用意したのですが
妹曰く、いつも暇そうなお母さんならフラフラーってどっか出かけてゲーム機買ってきてくれるはず!という理由で母に預けてしまったそうです……(結婚して家を出てる私が監視しきれずこれも後悔……)

結果パチンコで5万円全部使い込まれてしまいました。(母の1ヶ月の給料より高い……)
離婚したお父さんが買おうとしないで周りがお金出すのが頭にきたから。だそうです。

他にも上京して専門学生の弟がいるのですが、奨学金の保証人が叔父になっており(母の兄です)
その叔父に保証人になってもらってる恩があるんだから新しくアパートを借りるから保証人になって!
じゃなきゃ叔父に奨学金の保証人おりてもらうからね!などと脅しをかけてきたり……

こんなことを平気でする人間なのに、母方の家族たちは
それでも貴方を産んで病気をかかえながらもここまで育てて貰ったんだから!いつか後悔するよ!と電話やメールをしてきます。
母の友だちにも悪気があったわけじゃないんだから、許してあげたら?と言います。
後出しになって申し訳ないのですが、私自身境界性パーソナリティ障害をかかえており、どう考えても発症原因が母との関係のせいだとしか思えないんです。

母との関係を絶って一年近く経ちますが最近は気分の波が荒れることもなく平和な生活を送ってます。
また母が現れて今の暮らしをぐちゃぐちゃにされるなんて考えたくないです。
ただ母の病気の性質上、子どもを拐われるんじゃないかとか、勝手に名義を使って借金されるんじゃないかとか
多少ビクビクしながらの生活ですが……そうならないように手はうってあります。

以上の事を踏まえてもわたしは母を許さなくてはいけませんか?
酷い娘なんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

母を許すな、もう一生関わらないで苦しみを与えた方がいい、

それを母とはいわない、
パチンコ依存の赤の他人、
最低すぎる。
戸籍上家族じゃないなら借金も来ない、あのひとだけ苦しむ、依存症だからどんどん借金していずれ死ねばいいとぼくの親がそうだったら思う
    • 2
この回答へのお礼

戸籍上赤の他人ですが、勝手に名義を使われるとか、そういったことも大丈夫なのでしょうか……?

苦しんで欲しいですが、自分は悪いことをしたという自覚がないのが悔しいところです。
一刻も早く縁を切りたいのならそんなことも考えてちゃダメですよね。

ありがとうございます。