アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーの手付金について。
とあるハウスメーカーで新築を考えています。

そこのハウスメーカーで持っている不動産の情報を開示してもらう代わりに、手付金30万円を払いました。主人の1ヶ月の出張中に土地だけでも探してもらうためでした。当初ハウスメーカー側は「予算600万円ぐらいで土地は持ってますので、大丈夫ですよ。家全体にかける予算も、3200万円でおさまりますよ」とのことで、大変安心してお任せしました。
1ヶ月の出張が終わり、土地をいざ見に行くと、市が分譲として売り出している土地(ホームページで誰でも見れます)を紹介されたのみでした。「色々考えた結果、こちらの二つがいいかなと思いまして。他の土地もあったんですが、600万円に橋をかけたりブロックを積んだりと整備費がかかるものばかりで、安いものにはやっぱり理由があるということです」ということでした。分譲地は売れ残りの土地で、大きな道路沿いですし、予算を大幅に上回る800万円や750万円のものでした。

そして、見積もりをもらいましたがやはり3600万円ほどになっており、当初の説明と全然違います。
さすがに信用できなくなってきて、ハウスメーカー自体を変えることも検討しています。

私自身妊娠中の身であり、また主人の転勤もそろそろかかる可能性があり、モタモタしている暇がないのです。
別のハウスメーカーで話を聞いた時には、「手付金はこういうものに使うために先にお預かりしますが、万が一果たされない場合にはお返しします」と予め説明がありましたが、こちらのハウスメーカーではそういった説明がなく、改めて聞いてみると「手付金をお返しするということは今までありません。場所を変えるならそれまで保留にするという形になります」と言われました。
しかし、当初と話が全く違い、そんな会社に諸々決定するまで何年もお金を預けるのもこわいです。

本当に、手付金は戻ってこないのでしょうか?

A 回答 (3件)

情報開示に費用が掛かるという説明文書は受け取っていますか?

紹介の段階ですから契約書はないのだと思いますが、費用が掛かるというカタログ的なものなどはあるはずです。
そこの説明でどうなっているかです。
それとそのお金を支払う前のやりとりです。

納得がいかない場合は国民生活センターに相談されるとよいかと思います。

http://www.kokusen.go.jp/

ちなみにローン手続きのことやらいろいろ理由はあるのだと思いますが、ハウスメーカーに土地の仲介から依頼するのはよい考えではないように思います。大手の不動産会社と連携しているのような場合はよいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

文書やしっかりとしたやりとりがないまま、お金を払ってしまったことを今後反省して、お金を払うからにはしっかり確認したいと思います。
ちなみにみなさんからのご意見と自分たちの見解を述べると、お金は返金しますとのことでした。まだ振り込みはされていませんでしたが。とりあえずひと安心です。

その業者色々怪しいね。

No.1様もおっしゃってるけど、物件の紹介受けるのに手付金払えなんてとこに出会ったことない。
いいとこ見つかったら、一応手付けだけ入れておいて、他ももうちっと見たいって話ならわかる。

ちなみになんかしらの契約書はあるの?
何かの契約があった上での手付金ならまだ解るけど、何も無いのなら手付けの意味が全くわからない。

何かの契約があった上での解約手付けであれば、戻ってこない。
例えば、ある物件を買いますよっていう手付金で、それを「やっぱやめた」ってキャンセルする場合ね。
でも今回のはなんの手付けなのかがさっぱり解らないから、返ってくるのかどうかもよく解らないってこと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大金を払うのに何か約束事だったり文書を交わしていないということ自体が間違いでした。今後はそういう態度を見ながら、焦らず新しいハウスメーカーを検討します。ありがとうございます(^^)

物件の紹介を受けるのに、手付金は不要のはずです。

以下のサイトに、手付け金についての意味が書かれています。

https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_sak …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、物件の紹介で情報を見せてもらうのに手付金が必要ではないということ自体気付かず、うやむやのままお金を払ってしまったことを反省します。お金が返ってこなかったとか、トラブルに巻き込まれかねませんよね。今後気をつけます。ありがとうございます(^^)