アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西向きの3DKか南東向きの2DKか...

妊娠に伴う引っ越しを考えていてようやく物件を2つに絞りましたが、その2つでかなり迷っています。
皆様ならどちらを選びますでしょうか?たくさんの方の意見をお待ちしております。

地域→鹿児島県

【3DK 広さ51㎡ 二階建て二階角部屋 木造】
メリット→天井が高く開放的。ドアや窓やフローリングの作りもしっかりしている。靴箱が大きい。台所が高い(夫婦2人とも高身長です)。都市ガス。

デメリット→リビングの窓が西向き。脱衣所が0.5帖ほどでかなり狭い。なので洗濯機置き場が脱衣所の外。トイレがウォシュレットではなく、脱衣所(独立洗面台の目の前です)の奥にあり、他と打って変わってユニットバスについてるような感じのトイレ。

【2DK 広さ44㎡ 三階建て一階 鉄筋コンクリート造】
メリット→リビング南東向き。脱衣所が広い。お風呂も前者の物件より広い。トイレはウォシュレット付き。バルコニーがとても広い。オートロック付。

デメリット→天井が低く、身長182cmの夫はドアや引き戸をくぐらなければぶつかる。台所が低い。プロパンガス。靴箱が5段くらいでとても小さい。玄関も狭い。

駐車場込み、家賃共益費も同じ。築年数も9ヶ月しか変わらない。立地条件はどちらも同じくらいです。
ちなみに田舎なのでオートロックや階数にこだわりはないです。

A 回答 (7件)

おちつけ

他探せ
    • 0

1階は、子供の足音のクレームが、ない分気楽ですが、そして、ベビーカーとかの移動も、楽。

ただ、同じ1階でも、公団みたいに地面から、ある程度高さがあるといいですね。湿気問題がありますので。
    • 0

親が不動産屋、勤務で。

よく聞きますが。西向きは、おすすめしません、
というより、子供生まれるのに木造だと、また、お引っ越しですよ。音筒抜けなので
    • 0

それら物件の 居住予定年数は どれくらいですか?

産まれてくるお子さんが 小学生くらいまでなら 2DKのほうが 断然いいですね。
ベビーちゃんの養育環境としては 南向きのリビングのほうが 湿気によるカビなども問題もないでしょうし
お風呂や脱衣所が広いほうが 安全です。
ただ 2人目のお子さんを希望していて 中・高まで住むなら 子供の個室で 問題がでるでしょう。
また 木造アパートでの 幼児期の育児は 難しいのも 確かです。
(ある程度長期間でなければ ガス器具の買い直し費用も 考慮すべきところかと)

まずは 家族のライフプランを 考えてみてください。
夫は 書斎(趣味部屋?)が 必要なのかどうか。
子供は 何人の予定なのか。
子供が何歳くらいで 次物件への引っ越しを 考えているのか。
賃貸住宅を 仮住まいとして捉えているのか 終の棲家として捉えているのか。

私は 今まで4回 引っ越しを経験していますので 体力の消耗がハンパないことだと わかっています(笑
次にお住まいになるところが 最終なのかどうかで 今決める物件の条件が 変わってくると 思うのですが。

ただ 旦那様の 通勤の利便性がいい所を 重要な条件になさるのがいいと 思います。
    • 0

何年住む気かで次回の引っ越し予算が変化するので、選択が変わると思います。

子供が暮らすと部屋汚すんで退去費用かさみますよ。
契約更新時期で区切ると、次回引っ越しは2,4,6,8年後じゃないですか。
8年以上経つと設備の減価償却で退去費用はほとんどかからなくなりますが、その部屋のどちらも子供部屋は用意できないしょうから、その前に引っ越すと、壁紙から床から畳から襖から全交換の請求されます。次の引っ越しはさらに部屋が大きくなるわけで、家賃増加に合わせて敷金礼金も跳ね上がる。

44平米2DKじゃ、子供が大きくなるとすぐ手狭になってすぐ引っ越したくなるし、
51平米3DKの木造二階じゃ、子供の足音や鳴き声の階下への近所迷惑で追い出されるかもしれない。
保育園や幼稚園の立地問題もあるし、小学校まで住む気なら登下校や転校も考えなきゃならないし、家を建てる話も出てくるかもしれない。
子供が生まれると計画的な次の引っ越しプランが必須です。

ウォシュレットとかは2万もありゃ自分たちでもつけられるんだし、プロパンガスは都市ガスの3倍は家計費に負担をかけますし、まあ3人ぐらしで数年後を考えたら2DKは選択しないかな。
    • 0

3DKのほう

ウォシュレットは自分で取り付ければOK、
    • 0

南東の 方ですね

デメリットの方が多いので
特にトイレと洗濯機置き場ですね
まいにちのことなので
    • 0