プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ引越しするのですがマンション解約の連絡を管理会社にしたところ退去の立会い時に電気、ガス、水道の公共料金を清算した証明書を持参してくださいと言われました。
今まで何度か引越ししていますが初めて言われたのですが、どういう手続きをすればもらえるのでしょうか?
ちなみに全てカードで支払いしています。

同じように証明書を要求された方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

その文言は建前というようなこともあるからね。

現実的に領収書を持参しなければならないと厳格に規定している管理会社や貸主も少ないと思う。(いるのかな)

質問者の場合、カード払いをしているので、その旨を伝えて、必要があればカードの明細書を見せればいいと思う。
明細書をコピーやDLして、無関係の支払項目は黒く塗りつぶして見せるとか。
公共料金の支払いは、会員からカード会社へ支払いをストップさせるということはできない。
カード払いだということで支払いがされていること、そして公共料金の支払い先へ契約者の契約がいつまでで解約されているか確認すること、それで証明になる。

それ以上言われるようなことはないと思うけれど、もしも言われたらなどのような証明書が必要なのか問い合わせてみるといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に再度連絡して説明したところ証明書無しで納得していただけました。
ありがとうございました!

管理人してました。

最後払わずに逃げられると支払いに関して、いつになるか、新住所はどこだ、利息がつきます、とか問い合わせ電話が凄いので間に立って大変だから最後確実に清算して欲しいわけですよ。通帳コピーでもいいですよ。他のところは付箋で隠してコピーでも。日付と表紙あれば。個別に領収を三社から貰ってもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

領収書で証明になるんですね。

しかしカード決済なので通帳には詳細は記帳されないです。
領収書もカード決済では発行出来ないみたいです。

個別に三社連絡して聞くしかなさそうですね。