アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園でのおねしょ、お漏らしが続く年少の息子について…
引っ越しを機に転園して約8ヶ月、未だに朝は保育園に行きたがらず、園に着くとほぼ毎日泣いています。それでも帰りは笑顔で帰れますが…
そしてここ2、3ヶ月お昼寝の時のおねしょ、お漏らしが続いています。多い日は5回分くらいの洗濯を持ち帰ります。息子の棚にだけたくさん袋が掛かっています。
やはり保育園が合わないのでしょうか?
先生は前の保育園に比べ冷たく感じます。おねしょお漏らしが続いているせいか、まったく先生から何も言われなくなりました。
息子になんでお漏らしするの?と聞くと、保育園が嫌いだからといいます。
前の保育園ではそこまで嫌がっていなかったのに…毎朝保育園へ連れて行くのが辛いです。
息子が辛いはずなのに、悩みに悩んだストレスのせいか、私が帯状疱疹になってしまいました。
前の保育園は少し遠いですが、先生達もとても感じがよく保護者の話もよく聞いてくれるので、息子の為にも戻してあげるべきかまた悩んでいます。
活発で、人見知りがあり、1人遊びが好きな為、未だに保育園に馴染めずにいる様子ですし、先生にはもうあまり相手にされてなく、泣いても知らん顔、困った子の様な表情をされている気がします。
あと2年と少しこの保育園で大丈夫かとても心配です。

A 回答 (2件)

イギリスの研究結果ですが、成人までに3回以上転校・転園をするとアルコールやドラッグに溺れる可能性が数倍に跳ね上がるそうです。

子どもにとって園や学校が変わるということはそれだけ負担がかかるものだと知っておきましょう。

前に戻すのも2回目となるためこ先の猶予を使い切ってしまいます。
安易や転園や転校はやめましょう。
する場合も必ず見学を複数回するなど下見を入念にしてください。

お子さんも嫌いだからと泣いたりおねしょをするようではそれは相手にされなくなっていきますよ。
嫌いだからするならかっこ悪いし先生や周りの子からもっと嫌われていくよとちゃんと言いましょう。
おそらく「いいもん!」と返ってくるでしょうが、「お母さんはよくない かなしい」と気持ちをきちんと伝えることも大切です。

引っ越しで負担をかけたこともきちんと謝りましょう。
親子といえども親しき中にも礼儀ありです。
    • 0

孫がいるものです 私自身シングルで 保育園にお世話になって

子育てをしたものですが

今の保育園の先生と話し合ってみましたか?
相談してみましたか?
まずは あなたの不安を 先生にぶつけてみるのはどうでしょうか?
お子さんに 何が嫌なのか聞いてると思います
その点も 改善の余地があることか 子供のわがままなのか
しっかり問題定義してみるのもありと思います

あくまで 私の意見ですが いろいろな事情もあるとは思いますが
根本的に 親が信用できない人に子供を預けるのは どうでしょうか?
金銭面 立地条件などもあると思います
でも 戻した方がいいのか?と悩まれるということは
通う大変さもあるでしょうが 戻ることが可能であれば
基本的に まずお子さんが楽しんでいる そのうえで親も安心できるところに
預けることが ベストではないでしょうか?
もちろん 前の保育園に戻れるかという 現実問題もあるとは思いますけど

通園の大変さは 子供との楽しい時間だと工夫して
子供の笑顔を取り戻せるといいですね^^
    • 0