【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職活動をしております。
インターネットから応募して、来週面接があるのですが
当日履歴書を持参するように指示がありました。

履歴書の志望動機欄が狭いので
別紙に書こうと思っているのですが
当日持っていくのに長く(便箋に1枚ほど)書くのは
読む方に対して迷惑になりますか?
また縦書きの便箋に書こうと思っているのですが
横書きの方がいいのでしょうか?

パソコン関係の職種なのですが
パソコンで作った書類の方が手書きよりも
採用されやすいなどはあるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、履歴書に手書きと指定がなければPCで作成したものでも大丈夫です。


パソコン操作など要する職種はあえてPCでやっていましたが、落ちた事はありません。
ただ気になるのは、PC関連の仕事で申し込みがネットからなのに
履歴を持参と言うのがちょっと引っかかります。
字を見たいから手書きでという会社もありますよ。
問い合わせたほうがいいと思います。

志望動機を便箋一枚に・・・
あなたの意気込みは伝わるとおもいますが
面接官としては迷惑だと予想できます。
短い文章でどう表現するかが重要だと思いますよ。
すべて書ききってしまうと、面接時、聞く事がなくなってしまうという欠点もありますから・・・
興味を持ってもらって、質問してもらえるのがベストだと思います。
面接までの書類審査ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
手書きの履歴書にしようと思います。

やっぱり別紙にするのは迷惑ですよね…
簡潔にまとめてそれに対しての質問の対策を
しっかりしようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!