痔になりやすい生活習慣とは?

報告書等を書くのがとにかく遅いです。

文章にする時
(1)書きたいことを箇条書きにする
(2)順番を決める
(3)接続詞を付けて文章にする
(4)校正

という手順で書いています。また、ワープロならいいですが手書きだと修正が大変で困っています。

練習が一番大事ですが、文章を早く書くコツがあればご教授願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

重要なことを箇条書きするというのが原則です。

(2)はおのずから決まるでしょう。(3)は不要、(4)は必要だけど当然過ぎていうに及ばない。
今の時代に手書きなど、絶対にやめなさい。
5W1Hを重視して、客観的に書くとともに、断りを入れてから報告者の感想を書くことも大事です。枚数は必ず1枚に収めること。結局、大事なことは一言か二言で済むことが解ればその報告書は成功です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。箇条書きが基本ですよね。練習を重ねたいと思います。