アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬と西郷隆盛は偉人ではないですよね?

ただの過激派のテトリストですよね。

坂本龍馬を尊敬するっていう人がいますがビックリします。

ただの借金踏み倒しの武器商人でしょ。
西洋武器を輸入して売るのが商売なんで戦争をさせた。西洋人がバックスポンサーで坂本龍馬を利用して武器を売りさばいて利益を出していた。ただの利用された馬鹿じゃんって思った。

A 回答 (8件)

おめーは、自分の力で学費も払わず、卒業どころか何1つ成し遂げた事がない上に、チンゲ生えてんのに糞しか産めない役立たずのトラブルメー

カー穀潰しでーす!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:31

たぶんテトリスは遊んでいないと思う.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:31

そうです!彼らは テトリスト です。



つまり、手とwrist[リスト=手首]。

『手』と『手首』。

どちらも、腕の一部であり、部位です。

そしてそれは身体の一部分でもあります。

で、あるならば…、考えただけでも…

ゾッとします。

まさか、龍馬と西郷が…、だとはね、、、

誤字脱字って、怖いですよね…

世界観が … 、覆りますから。

まるで、あなたの文章と内容のように…。

さようなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:32

坂本龍馬に関しては同感です。

なぜ”偉人”と言われているのか・・。坂本龍馬が目指したのは、私は商人であるグラバーだと思っています。2歳年下のグラバーが、出会ったときには天上人のような大商人だったわけです(支援など、かなり助けられています)。どのようにしたら自分も彼のような金持ちになれるのか、これが坂本龍馬の生きる指針だったように思います。

西郷隆盛は、愚直だったのだと思います。もう少しうまく補佐する人がいれば、長州閥に良いようにされることは無かったのでしょうが、しかしそれこそが彼の魅力でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:32

坂本竜馬なんてのは、西郷隆盛の使い走り


ですよ。

何の功績もありません。

マスコミや小説で有名になっただけの、
人工的な英雄です。

竜馬が行く、という小説がありますが、作者である
司馬遼太郎は、坂本龍馬のことを調べるため、
当時の金で2千万円を投資しました。

その結果、史実とあまりに異なるため
龍馬ではなく、竜馬、としたぐらいです。


西郷隆盛はどうですかね。

あのまま徳川幕府が続いていても、問題なかった
という研究者もおりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:32

成功していない革命家はテロリスト、成功したテロリストは革命家です。


そういった点では坂本龍馬は革命家側と考えるのが普通かと思います。
もちろん革命家側に与していれば、一定の尊敬や人気はあるのは当たり前です。
薩長の使い走りの面もありますが、両藩に交流があるが縛られていない人がいないと薩長同盟は成し得ないので、中心人物ではないにしろ重要人物です。

と同時に実業家としても成功者だと思いますよ。
>西洋武器を輸入して売るのが商売なんで戦争をさせた
ではなく、戦争が起こるから西洋武器を商売にしたと考える方が普通かと。
仮に質問者さまの考えが正しいにしても、ただの馬鹿にはできないことです。

明治天皇の皇后の逸話や小説以前ではあまりクローズアップされていなかったようですが、以前は評価されなさすぎ、今は評価されすぎという感じはしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:32

あなたご自身で借金踏み倒しの武器商人って言ってますので、テロリストじゃあないですね。

ただ正式に「正四位」に叙せられていますので「明治新政府にとっては」偉人であったことは間違いないところです。また商売ではそれなりに利益を出しているようですので、ただの西洋列強に利用された馬鹿ではないようです。
 人物としてはすこぶる面白い方だったことは様々な証言で明らかですので、尊敬するひとがいたっていいでしょう。
 ちなみに私は坂本龍馬は好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:33

坂本竜馬は過激派のテロリストではないし、ただの借金踏み倒しの武器商人でもないけれど、司馬遼太郎のおかげでかなり過大評価されているのは事実。

 西郷隆盛は紛れもない偉人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!