プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材コーディネーターについて
35歳女です。既婚ですが子供はいません。
転職活動中で、派遣会社の人材コーディネーターの面接を受けることになりました。
職歴は、新卒で5年程一般事務職の後、生花店で店長をしていました。
業界未経験という事と、口コミなどを見ていると20代〜30代前半の方が活躍している業種の様で、私の年齢的にも受けて良いのか悩んでいます。
とりあえず誰でも面接してみるだけなのでしょうか。。
人材コーディネーター職について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いだだけると助かります。

A 回答 (2件)

派遣に登録したときにお世話になったコーディネーターの方々

皆さんいい人でしたが、ほとんど辞めてしまっています。

派遣って、昔はプロフェッショナルといえば大げさかもしれませんが
経験もスキルもある人が派遣先で働くというスタイルでしたが
現在はほとんどそういう感じではなくなっています。
会社にもよりますが、ほとんどただのアルバイト斡旋みたいな感じです。

ブラック企業、ブラック労働者の間で、身体や心を壊し辞めてしまう。
もちろん全部とは言いませんが。
ですが、若い人が多いのは、体力的にもきついのです。

人材コーディネーターは、派遣社員の精神的なケアやアドバイスも近年では重要なので
若い人より人生経験のあるあなたのような人の方が、きっといいのだと思います。
面接は、企業が労働者を選ぶのもというイメージが強いですが
逆に、どういう仕事で、若い人が多い理由、離職率が高くないか?
いいところだけではなく色々聞いたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。人材派遣会社に若い人が多いベンチャーなイメージがあるのは、扱う人材の性質の多様化に合わせて派遣企業が台頭してきているからかもしれないですね。
ケアやアドバイスも大切にしている所であれば私も適性がある気がします。
面接に実際に行ってみて、色々聞いてみたいと思います。

私は派遣で働いていますので、コーディネータというか、営業さんとのやり取りがあります。

質問者さんが書かれたように、なぜか女性は20代前半~30代前半の若い方が多いようです。
男性は、若い方もいれば、けっこうな年の方もいます。

予想ですけど、派遣で働こうとする若い男性であれば、若くて可愛い人が対応してくれれば、それだけで嬉しいって思うのではないでしょうか?
東京駅近くの大手派遣会社に面談に行ったときは、若くて、スタイル良くてきれいそうな女性ばかりをそろえている感じがしました。
まあ、「AKBの女の子たちを見ても、なーんも感じない」って年齢になっている私にとっては、べつにそんなのどうでもいいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。派遣会社に限らずですが、美人で華やかな方たちばかり働いていて採用基準に容姿が重要な業種でもないだろうにと不思議に思うことありますが、きっとそういった理由があるのでしょうね(^^;)