アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について。
だいたい3人家族で1ヶ月どれだけあれば十分生活は可能ですか❓今は家計簿をつけて自分たちなりに節約もしながら生活してるんですが、そこが気になりまして。お金の事ってどうしても友人や知人の方になんて聞けなくて。

A 回答 (7件)

聞き方がちょっとざっくりしすぎて何とも回答しづらいです



「生活費」とは光熱費や通信料、家賃なども込みで考えています?
それなら現状を教えてくれると回答しやすいです

一番は現状一ヶ月にいくらかかっているのかを
細かく書くと皆さんからアドバイスがもらえますよ
光熱費~円
通信料~円
食費~円
見たいに細かく書くと、食費がちょっと高いなあとか
光熱費高くない?
など悪い部分が見えてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。確かにザックリ聞きすぎて答えづらいですよね。私の中では生活費とは全てひっくるめて他のご家庭はどれくらいいってるのかなぁと思っただけなんですが、もっと詳細に聞けば良かったですね。

お礼日時:2017/11/21 19:09

家賃を除いて、月15万円程度ではないですか


それ以下で生活している人も沢山居られるし又、月50万円使っている家庭もあるし
因みに、我が家は二人で30万円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。色々と参考にさせて貰おうと思います。

お礼日時:2017/11/21 19:04

1番さんに加えて生活費って家族構成により全然違います。

子供が乳幼児か児童か学生か成人かでも違うし、同居人が老人とかの場合もこれまた違うと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。確かに家族構成やら何やらで変わってきますもんね。

お礼日時:2017/11/21 19:03

あなたの今の生活レベルによる。


人間って生活レベルを落とすことはすごく難しいから、今のあなたの生活レベルがどの程度かによって落とせるとしても限度がある。
例えば今年収600万の生活をしている人が年収300万の生活にするってのは、かなり無理がある。
でも、年収300万で生活している家族も世の中には大勢いる。
だから今の生活レベルからどれだけ落として生活できるかを考えた方が節約の幅も方法もずっと建設的に考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。確かに生活レベルを考えた上で節約していかないと意味がないですもんね。

お礼日時:2017/11/21 19:01

私は食費は30,000円。


13,000円が米・調味料・嗜好品。
17,000円÷30日=566円
566円×7=3,962円。
1週間のメニューを決めて,魚・肉・野菜など、1週間の食事代3,962円。
平均2,800円。
余ったら他に使わない。
電気は1週間に1回メター見て使いすぎと思ったら次の週は節約。
ガスも同じ。ノートに記入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。親切に細かく回答して下さり凄く有難いです。

お礼日時:2017/11/21 18:58

家族構成、居住地域、求める生活レベルによって全く違いますので、今のあなたの提示されてる情報で金額を提示することはほぼ不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。確かに人それぞれ生活レベルは違いますもんね。私の質問だと答える方も不可能ですね。

お礼日時:2017/11/21 18:56

食費と光熱費だけでいいですか?


合わせて最低40000円くらい使っています。
電気代が10000.上下水道代が・・・えっと・・・どうだっけ?

ただし、これは必ず消費される支出だけですので、実際には、もっとです。
町内会もあれば、学校からの集金、その他いっぱいいろいろ出ていきますね。
今は、そこそこの収入があるので、実際は、家賃異動車維持費は別で、
生きる費用(主に衣食)7~8万万位です。
あ、子供二人だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。後ザックリした質問でしたので答えづらくてすみませんでした。でも凄く参考にはなったので有難うございました。

お礼日時:2017/11/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!