プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学です。y=sinθのθの前に、2が来て
y=sin 2θになると周期が2分の1になる
理由がわかりません。教えてください。

そこは授業で説明がなくて、よく分かりませんでした…

A 回答 (4件)

具体的に数値を代入してグラフを描けばいいです。


0→0
π/4→π/2
π/2→π
…………とね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 17:41

三角関数の周期は360°で、これは変わらないです。


sinθの場合、周期は
360°=θ
です。
sin2θの場合も
360°=2θ
が周期です。
つまり、θ軸上で周期は180°です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 17:41

同じθに対して2倍進んだ所の値を持ってきたものになると考えれば結構です


これが各点、つまり全体が縮みます
一般に関数f(x)→f(2x)にしても縮みます、2の部分が1より小さければ伸びます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 17:41

sinの周期は普通2π(=360°)ですよね。


θが2π変化すると1周期で元に戻ります。
2θとなると、θが2倍になるということですから、θ=π(=180°) → 2θ=2π(=360°) となります。
θが半分でも1周期と考えるので、sinやcosでは周期は1/2になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!