限定しりとり

凸レンズと凹レンズで物体を焦点に置いた時にスクリーンに像はうつりますか??

A 回答 (3件)

凸レンズと凹レンズの合成度数が凸レンズなら、スクリーンに実像を結びます。


カメラのレンズや、近視用の凹レンズがそうでしょう。

凸レンズと凹レンズのパワーが釣り合っている時、これを無焦点系レンズと言います。
双眼鏡が良い事例。実像は確認できますが、スクリーン上に実像を映す事はできません。
    • good
    • 1

焦点がある時点で、写ります。


ただし、スクリーンと物体に対する焦点であることが条件です。
写らない場合は、焦点が存在しないか少なくともそこにはありません。
そういうケースもありますので、どんなケースでも焦点があるとも、焦点がそこにあるとも限りません。
    • good
    • 0

「2つ(またはそれ以上)のレンズを組み合して」という意味でしょうか?


単独であれば、「焦点」にある物体の像は結べませんね。

レンズを通る光
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/kika/renn …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!