電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のブレーキですが、ブレーキペダルを踏むとパットがディスクを押し付ける感じがするんですが、ブレーキの効きが良くないです。かなりペダルを踏んでる感じは有ります。まだ買って一年なのに。
原因予想できる方居ませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

>押し付ける感じがするんですが


一瞬?当たり前では・・・、・・感じは、するけど・・・なんですね。
そんな可能性としては、ディスク、パッドにオイル等の付着、当然よく滑りますね。
倍力装置の作動不良、まったく効かなければ、半端じゃないほど踏みつける必要があります。
ブレーキオイル内にエア混入、程度にもよりますが、エアの圧縮分、踏みつけてもふわふわする感じ。
その他、長い下り坂等でエンジンブレーキ使用せず、フットブレーキ多用してパッドが溶ける現象、ひどいとオイルが沸騰してエア混入と似た譲許状況も・・・。
土砂崩れでの、う回路、曲がりくねった峠道で麓近くの修理屋、ブレーキトラブルではやったそうな。
まさかとは思いますが、ブレーキペダルに足をのせたまま・・・・・・?。
    • good
    • 0

車屋に行く。



購入当初と感覚が明らかに変わって来てると感じるなら急いでディーラーで点検をしてもらう。

車のブレーキシステムは油圧コントロールしているので調整可能な事があるし、そこに不備があると大きな事故につながる可能性がある。
    • good
    • 0

ブレーキが弱いのではなくて、ブレーキを踏む力が弱いのです。


後ろに注意して(誰もいないところで)思い切り踏んでみてください。ABSが働いてブレーキペダルに振動が返ってきます。ブレーキが壊れたなどと思うかもしれませんが大丈夫です。ABSはタイヤのロックを感知して働く装置なので、ブレーキはそこまで(本当はもう少し強くまで)踏むことが出来ます。

もし、どんなに頑張ってもABSが働かない(ブレーキペダルにキックバックがこない)ようなら、言われるようにブレーキが弱いのかもしれませんので、ディーラーなどに持って行って調査してもらってください。
    • good
    • 1

車の ブレーキ関係の トラブルは 一番 危険な所ですのでディーラー もしくは 購入店に 持っていって 見てもらいましょう。


事故に繋がり他人に迷惑が掛かります・・・
購入されて 1年経っているのであれば 法定点検の義務もありますので 定期点検を受けてみてはどうですか?
    • good
    • 1

サーキット走行でもしない限り1年やそこらでは当初とブレーキの感触が変わるほどブレーキパッドが減ることはありません。

市販車では。。。(^^;

配管に空気が入ってしまったとか?

お買い求めになられたディーラーか行きつけの修理工場へ持って行って症状を説明し、実際に乗ってもらって状況を確認してもらった上で修理または調整してもらいましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

ブレーキブースターの故障ではないですか。

ハンドルは重くありませんか。
    • good
    • 0

ブレーキパッドがすり減ってしまっているのだと思います。

パッドを交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!