激凹みから立ち直る方法

法人会に入ったら人脈増えますか?

A 回答 (1件)

法人会への入会だけでは、人脈が広がるとは言えないのではないですかね。

法人会のイベントへの参加、法人会内の部会への入会やそのイベントへの参加などをすることで、人脈が増えるのではないですかね。

法人会にもよるのかもしれませんが、会報への新会員の紹介、法人かいHPでの会員企業の紹介などをしていたりもしますので、法人会活動を重要視されている経営者の方が取引先などを選ぶ際にはそのようなところから選ぶ部分もあろうかと思います。

ちなみに私どもの経営する会社では、法人会・商工会(地域によっては商工会議所)に入会しています。入会理由は、既存会員や事務局職員による勧誘でした。
部会やイベント活動への参加は、上下関係が生まれたりするためあまり参加はしません。年配経営者や先輩経営者に雑用を押し付けられたり、ボランティア活動を強制させられたりしますからね。
個人相手や地域密着のような商売であれば、ある程度の負担はやむを得ないことでしょう。私の会社はそのような取引がほとんどないため、参加していませんね。

あと、興味のある研修やセミナーなどには参加していますけどね。
それに、団体の所属による保険加入の割引や融資審査での経営指導などのメリットは有効に利用させてもらっています。
    • 0