プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の母が、ギャンブル好きでパートがない日は朝からギャンブルに行って夜帰ってくる生活を行った結果、借金をかなりの額している事が判明しました。
夫と義母は、義両親の離婚から長年一緒に暮らしていなくて、4年前に義父が他界し、義母に会いたいと言う話になり、探して会う事が出来ました。
最初は夫も嬉しそうに休みの日は夫婦そろって会いに行ったりしたのですが、家も散らかし放題、ゴミもそのままという荒れている状態を見て、どうしたのかと思い聞いてみると、ギャンブルが忙しくて掃除どころじゃないそうです。
夫もその言動に呆れてしまい、しばらく会いに行く事は控えていました。
しかし先日、義母から私宛に電話があり、少しお金を工面してほしいと言われ、夫に相談してから連絡しますと話と、それならいいと言われました。
なにかおかしいと思い、すぐに夫に連絡すると、夫が義母に問いただすと、借金がある事が判明しました。
それも、3社から、合計400万近かったと思います。
夫はいくら親子だからって、お金を貸すわけにはいかない。生活を正して、自分で返済してくれと言っていました。
義母は生活は正す、なんとかしてもらえないか?と泣いて訴えていました。
このまま放っておくのが一番いいでしょうか?

A 回答 (3件)

一度でも助けたら、次も縋ってきます。

助けてもらえるのをアテにしての借金の可能性もあります。
貸すときは、上げるつもりで貸すべきです。余裕があるなら、上げるつもりで助けるのもありですが、たぶん繰り返すと思います(´ω`)
    • good
    • 1

義務は無いねえふん・・

    • good
    • 0

まあ、自己破産しなさいと 助言することぐらいですかな


本当に痛い目に合わないと 改善しようとしません。
一回助けたら 味を占めて 何回も頼ってきます。
親子の情と 金銭問題を区別した 立派な旦那さんです。質問者も情に流されないようにしましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!