プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所の職員になったらプライベートでも住民の目が気になったり、あまり派手なことはできずおとなしめで地味なプライベートの過ごし方になったりするでしょうか?あと、地元の職員になるのは色々やりづらい、出身以外の町や市の職員になったが気が楽ということはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に生活してますけど。


あまり気にしてません。
ただ、年休や代休で平日家にいるときなどはちょっとは気を使いますけど、それはそれで権利で休んでいるんだから誰から文句言われても普通に「今日は休みです。」って言っています。
(^_^;)
    • good
    • 2

自分が公務員だと知られている所(要するに住まいの地域)ではおとなしくしていると思います。

車を頻繁に乗り換えたり、家をリフォームしたり、派手な服装をしたり、そういうことはなかなかできないと思う人に公務員を努めてもらいたいです。
あくまでも納税者の税金がその人の収入であること。公僕であること。そういう意識を持ってもらいたいですね。
    • good
    • 0

臨時で働いていたことがありますが、やっぱりあまり派手な行動はしなかったですね。


仕事の担当地域も住んでいる住所とは違うところを担当するように配慮もされているように、
出来るだけ市の体制としても住民の目を気にするようにしています。

出身以外でなったって顔がわれてくれば同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!