プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症の疑いのある義父が原因で離婚しました。
しかしお互い嫌いになったわけではないので再婚したいと考えています。
しかし義父の問題が解決しない限り同じことになってしまうと思います。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。

ちなみに義父の詳細なんですが54歳。結婚当時はまだ働いていたのですが仕事を辞め生活が荒れていったみたいです!
以前からアルコール飲む量がすごかったのですが、仕事を辞め更にましたみたいです!

ちなみにマンションのローンも払えないような状態にありカードローンもたくさん在るみたいです。
今はバイトをしているようですが本人に危機感は全くなく差し押さえ間近のようです!

私達としては破産宣告してもらい生活保護を受け精神病院に入れたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?
本人は人に迷惑かけている意思は全くないようです。
そして上記のような事はしたくないと言っているらしいです。アドバイスお願いします。

長文になり申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 相手も離婚した後はやはり父が、おかしい事を認め精神病院にいれ、2人の関係もやり直したいと言っています。

      補足日時:2017/11/19 07:02

A 回答 (4件)

再婚される前にお義父さんを措置入院させてもらいましょう。

最寄りの精神病院に相談に行かれて対処してもらいましょう。
それが本当に出来たら、その時再婚の話をされてはと思います。お義父さんのことは彼が一人できちんと対処する。
それが出来ないうちは再婚しても大変だと思います。まず入院させてからマンションの後始末、退院して来た後どうするかなど、きちんと彼が対処して、それから再婚がベストかなと思います。
もちろん心の支えになったりは大丈夫ですが、あなたの問題でははなく彼とお義父さんの問題として進めないととんでもない苦労しますよ。友達で酷い目にあってた子がいたのでつい強く言ってしまいましたが、再婚されて幸せになってください。
    • good
    • 0

お義母さまはいらっしゃらないのでしょうか?


もしも、いらっしゃったら状況が違ってくるかもしれませんが、まずは、役所の相談所に行ってみるのはどうでしょうか?
私の父も「躁うつ病」で、ごっちゃんサンのお義父さんと同じ様な状態でした。私はそのせいで25年付き合っている彼とも結婚出来なくて、彼の知人にまで迷惑をかけ、私の友人にまで借金をして…。酷い娘と思われるかもしれませんが、仏様になった時には本当に肩の荷がおり、ホッとして、はじめて安らぎを感じたものです。まあ、私達は結婚するというこだわりがなかったので、今でも籍をいれずに良きパートナーとして生活しております。

そして彼の父親はアルコール依存症~癌を患い亡くなっていますので、家族の問題の大変さは知っているつもりです。

お義父様は「疑いがある」だけで、アルコール依存症ではないのですか?お医者さまに診せてはいないのでしょうか?

まずは受診させなければなりません。お医者さまの診断書があれば、借金の相続の放棄も出来ますし、精神病院でなくとも病院に入院させる事も出来ますし、成年後見人をつけて、お義父さんの面倒をみてもらう事もできます。

よく、元旦那様と話し合われて、もしもお義母様がいらっしゃったら、一緒に話し合って、お義父さんとちゃんと離れて暮らせるようになってから、お二人の結婚の事を考えられた方が良いと思います。

とにかく、その家庭ごとに色々な悩みがあるはずです。まずは、息子さんである元旦那さまが、どうしたいかを役所に申し出て、どう進めてゆくのかを、ちゃんと専門家の方に聞いて進められた方が良いです。それで、私は助かりました。
    • good
    • 0

それより相手はあなたより、父を選んだんですよ。


当分は復活なんてありえないでしょうね。
    • good
    • 1

どんな事情があるにせよ貴女が旦那の家族をディスって夫婦関係は成立しません。



助けるではなく切り捨てる事を考えている時点で
諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!