プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。私は土日と長期休みの時だけバイトがしたく、受験で何度も失敗し合計の検定料が10万をこしています。親に返すにもお金がなく、派遣バイトはお給料がいいので始めようと思っています。

ですが、初めての派遣バイトでいまいちよくわかりません。説明会へ行き登録をすることはわかったのですが、派遣ということは1箇所で働くことは出来ないのでしょうか?
県を超えてバイトをしなくていけないのでしょうか?
高校生ということもありそんなに色々なところへ行けないです。

派遣バイトの仕組みを詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

派遣バイト・・・新しい呼び方ですが新しい定義の有る働き方というわけではないようです。

しいていうならば、派遣の中でも単発、短期がほとんどですね。
イベントなんかで勤務地が変わるケースも多いです。

まず、派遣会社に働く条件を登録し、企業の条件とマッチしたものを紹介されます。
場合によっては完全一致しないものを紹介を受けることもあります。
あなたが県外が不可ならそういう仕事は断ればいいだけですよ。

普通のアルバイトは、働く会社と直接契約になりますが
派遣は、派遣会社が会社と契約、労働者は派遣会社と契約という仕組みです。
同じ職場でもバイトと派遣で待遇が違うとい事もあります。
自分にあった働き方を選ぶといいですよ。

一箇所で長く働きたいなら、直接バイトのほうがいいと思います。
自分の予定で働きたい、色々な仕事をしてみたいという人向けかと思います。
    • 0