プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター英語の実践問題集で一番難しいのって
どこが出してるものですか?

A 回答 (1件)

さぁ。

しかし、難しい時点で、傾向を外している可能性が大では。
「疑わしい」のは、駿台、あればZ会、と睨みますがね。
基本的に難関大学以外視野に入ってないようなKY系の出版社。

センターを受けるからといって、センターの実践問題集以外のことをやってはいけない、とは誰も言ってないんで、手応えが欲しいんなら、入試標準レベルの普通の教材をやっていけば良いだけだろうと思うんですが。
変に傾向を外したような教材に傾倒すると、感触を失って、実践問題集では良かったのに本番は、ということが無いとは限らないんで。
あれ?っと悩んだときの、深さが変わっちゃう。
理数のように、課程が変わって過去問が少ない、なんて事情でもある場合(ある年)なら実践問題集もやむを得ないと思いますが、そうでは無い、特に英語や国語は過去問が山ほどあるわけで、それなら、実践問題集への傾倒は、私はやらないし、お勧めはしません。
出版している側は、売れて売れて(釣れて釣れて?)笑いが止まらないかもしれませんけど。
私は良い物だとは思いません。
だいたい、各社のセンター系の模試自体、明らかに感触が違うでしょう。
と、現役生に言うのは酷か。
実際問題、難関大学の受験生ってのは、センター英語の対策は、すべきことだけやって、実践問題集に傾倒するようなことはせずに、二次に向けて勉強してそう。
まぁそれも、国立の医学部でセンターの配点が高いところ、なんてのを志望しているのなら悩みどころかもしれませんが。

手を出すにしても、上記は考慮しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!