電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心房性期外収縮と言われています。多い時は脈が3回とか5回毎に飛びます。

質問者からの補足コメント

• 胸に違和感がすごくあり不安になって来ます。脈が飛ぶのは期外収縮だと理解してるのですが、自分で脈を図っていると脈が
    トントントンときれいなリズムを打ってるのでは無くて微妙に早かったり遅かったりで
    きれいなリズムがありません。
    脈の間隔が微妙に崩れるのです。
    これも期外収縮なのでしょうか?
    このような症状の方おられないでしょうか?
    とても不安です。こうなるととてもしんどくなります。
    回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

多くは自律神経の乱れなので、困った症状(胸痛・呼吸困難・失神など)が無ければ様子見するようです。

私も長年、期外収縮しますが質問者さんと同じように、頻脈・徐脈・ドクっと大きな拍動を感じる事があります。
ストレスや妊娠中は特に期外収縮が出ました。
ですが、冒頭に書いたように生活に支障を来すような状態ではないので放置しています。

あまりに多くて、何となくでも立ちくらみや胸が痛くなるようでしたら循環器内科を受診されてはいかがでしょう。
私は期外収縮が頻発した時、一応、心エコー(超音波)やホルター心電図(24時間装着)をやりました。
奇形や特に危険な心電図は無いという事で問題ありませんでした。
最近は一週間に一度、感じるか感じないかくらいです。

日常生活で出来る事は、やはり血がドロドロしないような食事を心がけたり、カフェインやアルコールを取り過ぎないようにして心臓への刺激を少なくすることで改善する場合もあるとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドクッと感じないならあまり気にならないのですが何度も何度も起こるので気持ちが悪くてとても不安になって来ます。それに飛ぶだけでなく脈と脈の間隔もまばらでとても不安です。こう言う事ってありましたでしょうか?
不整脈は良くなる事はないのでしょうか?
経験者様教えて頂けますでしょうか。

大学病院か大きな総合病院を受診してはどうでしょうか、今は不整脈時に動作する

ペースメーカーが有ります、昔は脈の回数が少ない場合、全身に必要な血液が足り

ないのでペースメーカーで設定値以下になった時に、設定値の数値に動作し設定値
以上に脈拍が回復したら、お休みしているのが主でしたが、今は不整脈時に動作す

るペースメーカーが有りますので、大学病院か大きな総合病院を受診して確認して
下さい。ペースメーカーは循環器内科(心臓内科)が担当科が多いと思います。

ペースメーカーを取り付ける事が決まりましたら、身体障害者一級になりますので
市区町村の身体障害者担当の所に行くと、身体障害者認定申請書をもらい病院に提

出すれば記入してもらえます、市区町村の身体障害者担当に出せば認定されます。
これは自分から手続きをしないと駄目です、健康保険の担当者にペースメーカーを

取り付けるので、病院の窓口で個人負担分(最高でも9万円位まで(個室料金除く))
だけで済むように書類を欲しいと申請すればOKです、しないと100万円以上に

なりますので立替えて数か月後還付になります、身体障害者一級は、手当の支給・
医療費無料(立替も有ります)・自動車税無料・所得税の身障者控除と駐車禁止除外

指定車両になりますがすべて自己申請が必要です。大学病院か大きな総合病院の循
環器内科のホームページに取付等の方法等が有りますので探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。