プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、大学受験をする者です。

とある国公立の理学部生物学科を受けるつもりなのですが、就職率や給料に関して悪評しか耳にしない為、不安になり、学部を変えるべきか悩んでいます。

理学部生物学とは、どんな職業につく事になるのでしょうか。
(出来たら、給料等の目安もお願いします)

A 回答 (5件)

自分が好きなところに行くべきだと思います。

10年後にはロボットにより仕事の半分がなくなります。現在その分野での仕事が少なくても多くても 仕事は減ってしまうのです。

どの道少なくなるのであればあたらしく作ることも重要になってきます。
仕事が減る中で自分がどう対応していくかはあなた次第ですが、もう終身雇用はほとんどなくなると思いますよ。
    • 0

東大でも、理科二類はリニートと呼ばれ就職先が少ないと言われています。

就業先は大学で学んだことを活かさなければ、偏差値の高い大学ならテキトーに見つかるかもしれませんが、もったいないかもしれません。活かすなら研究職などですが、狭き門になるので厳しいと思います。特にやりたいことがないなら、変更も視野に入れて考えるのも選択肢としていいかと思います(´ω`)
    • 0

よくこの手の質問がありますが、就職は「大学名」ではなく、あくまで「本人」です。

お間違いなく。

>理学部生物学とは、どんな職業につく事になるのでしょうか。

自分は何のエキスパートになりたいのか、それでどのような社会への貢献をするのか、それを考えて学部を選んでくださいね。趣味とは違いますから。
    • 0

偏差値が高くても就職率の低い大学では、大学で学んだことに関連する仕事に拘る人が多かったりします。

美大や音大は特にこの傾向が強いですね。

理学部だろうと芸術学部であろうと、営業や事務で働くことは出来ます。
就職率や給料を気にするのであれば、生物学に関連する職業を選ばなければ良いのです。
    • 0

生物学というくくりだと多様すぎて難しいですね。

個体以上の生物学(行動学や生態学)だと、動物園や動物保護団体、科学館、観察施設などですね。
基本安いし上がりません。
好きでやっているという感じです。

微生物や個体以下(バイオロジー系)だと研究施設などが多くなりますね。
企業にしろ公にしろ。
そちらはまさにピンきりだと思います。
    • 0