アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 二次関数
なんで軸と頂点がこうなるのかわかりません
簡単にでいいので教えてください

「高一数学 二次関数 なんで軸と頂点がこう」の質問画像

A 回答 (4件)

Xが0の時、yの値は何になる?



Xに0代入したらわかる
    • good
    • 1

y = -2x^2 - 3   ①



x が実数なら、すべての x に対して x^2 ≧ 0 (等号は x=0 のとき)です。
従って
  -2x^2 ≦ 0 (等号は x=0 のとき)
最大になるのは x=0 のとき。

従って、①は x=0 のときに最大値 Y=-3 になる。それが「頂点」。

また、-2x^2 は、x の正負に対して同じ値ですから、x=0 を基準にして「正負対称」になります。その基準になる x=0 が「対称の軸」になるわけ。

お示しのグラフの「かたち」を見ればわかるでしょう?
それで分からないということは、「軸」とか「頂点」の意味が分からない、日本語が分からないということですか?
    • good
    • 1

そもそも軸とは何か、頂点とは何かはわかっていらっしゃるのでしょうか



y=k(x-a)^2+b の形であれば、軸が x=a で、頂点が (a,b) であることがわかるのに
この問題においては
y=-2*x^2-3 の形なのでわからない
ということであれば
y=-2(x-0)^2+(-3) の形であればわかりますか
    • good
    • 2

y=-2x^2+3


自分が、なにがわからないかをまず認識したほうがいいと思います。
わかったつもりで進んでしまうと、後でもっとわからなくなります。
下記10項目のうち、とりあえず⑧までわかれば、この問題は大丈夫です。
①xにいろいろな値をいれると、xに対応するyが計算できるのはわかりますか?
②その(x,y)の組がxy平面になんらかの図形を描くのはわかりますか?
③xを無限に細かくとると、その図形がつながった線になることはわかりますか?
④その図形は、上に凸の放物線になるということはわかりますか?
⑤上に凸の放物線の「頂点」とは、yが一番大きいところだということはわかります
か?
⑥放物線は対象で、軸が存在するということはわかりますか?
⑦放物線は対象なので、軸は、頂点をとおるということはわかりますか?
⑧y=-2x^2+3で、yが一番大きくなるのは、xが0になるときだというのは、わかりま
すか?
⑨y=-a(x-b)^2+cでyが一番大きくなるのは、xがbになるときだというのは、わかり
ますか?
⑩y=ax^2+bx+cでyの頂点のx座標は-b/2aだというのはわかりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!