アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生です

日本史(歴史)が好きなので史学のほうに進みたいと思ってます
太平洋戦争の海軍、軍艦、戦闘機について学びたいです

史学科に入れば必然的に学べるようなものなのですか?
調べた感じ大学にそれを専門としてる先生がいないと学べないとも書いてあって不安です

軍人になるわけではないので防衛大学は厳しそうです
太平洋戦争の海軍、軍艦、戦闘機について学ぶ場合どこに進めばいいのでしょう?
具体的な大学名まで教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

学べません


趣味の世界でとどめておきましょう! 史学科出ても 就職不利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の職業柄大学出た後に専門学校に通うつもりです
専門学校行くにしても親が大学卒業してからと言うので趣味で学びにいくようなものです

お礼日時:2017/11/19 23:21

70年以上前の欧米から特許を買ってあるいは戦争のどさくさにまぎれて


デッドコピーした技術をいまさら学んでも、金にならん。
そういうことに感動する人も、ほとんど棺桶に両足をつっこんでいるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望の職業柄大学出た後に専門学校に通うつもりです
専門学校行くにしても親が大学卒業してからと言うので趣味で学びにいくようなものです

お礼日時:2017/11/19 23:27

>太平洋戦争の海軍、軍艦、戦闘機について学びたいです



それらそのものを歴史学として学ぶのは難しいのかもしれません。
題材にして歴史を叙述しているものはさがしたらあるかもしれませんが。

史学科は研究をして卒論にまとめるところです。
うまくテーマを設定できれば、研究対象の一部にはできるかも。

あとは工学系など他分野であるかどうか。
    • good
    • 1

歴史学を学べる大学・短期大学(短大)の一覧[関東]


https://shingakunet.com/gakumon-search/shiko_ad0 …

ただ、ご希望のことは戦史の一分野で、おそらくは防衛大にしか講座が無いと思います。
あるいは大学院卒業後に防衛研究所に入所する。

次善の策として、戦史研究会のある大学に入学して、入会すれば、軍事オタクがたくさんいます。
http://yamamotonohito.hatenablog.com/entry/2017/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!