プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴乃花親方って?何を考えてるんでしょうか?黙ってても相撲協会の権力争いから後退していくだけと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

刑事事件として捜査中だと喋れませんからね。

    • good
    • 2

やるんなら徹底的に。


中途半端に折り合いをつけて"はい終了"だけはやめてほしい。
    • good
    • 2

何の根拠も無く酷い事を書きますが、


たぶんあの人は軽度の発達障害なので
一般人の感覚で彼の考えていることを推し量るのは無理だと思います。
普通の組織だったらああいう人が要職に就くことはありえないのですけど
相撲が強い(強かった)ことがすべての世界ですからね。
    • good
    • 5

門下生を守りたいことは当然として、


協会自体の閉鎖性を破壊したい、と言う行動だと思います。
自身の権力を高めたい、と言うことは当然あるはずで、
絶好の機会、と踏んだのでしょう。
    • good
    • 1

貴乃花親方は日馬富士が貴ノ岩に謝罪して、あるいは相撲協会やその危機管理委員会が謝罪会見を開いて「一件落着」にはしたくないんでしょ。

角界(相撲界)の改革をかねてから標榜していた貴乃花親方は、自分よりも10歳以上も歳が上の親方連中が牛耳る旧弊の相撲界に風穴を開け、これを機会に改革への突破口にしたいんでしょうね。

貴乃花親方は相撲でも徹底的にやる性格があって、本件もウヤムヤにはしたくなく、スジを通して徹底的に問題を世間に晒し、真実を解明し、改革的な解決をしたいんでしょうね。そのあたりは角界(相撲界)のなあなあ体質やウヤムヤ体質とは違います。

貴乃花親方は騒ぎを大きくして世間の注目を浴びるように行き過ぎたことをやった面は否定しきれませんが、怪我をした貴ノ岩は10針も縫ったということもあって、日馬富士が貴ノ岩を単に叩いたということではなく、何かの硬い物で貴ノ岩を殴った可能性があります。これは厳密には傷害罪(15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)に該当します。

怪我をさせずに暴行罪で済んでいれば、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料になり、本件はかなり軽い罪で終わるんですけれど。警察に被害届を出さなければ、こんな騒ぎは起きず内々の(ウヤムヤの)処理で済んでいたと思います(それは貴乃花親方にはいちばん気に入らないことですが)。

警察の捜査でどこまで事実が解明されるかにもよりますが、日馬富士は刑事罰(障害罪か暴行罪)を食らっても間違いなく執行猶予は付くでしょう。問題はそのあと騒ぎがどんな形で収まるかです。

日馬富士だけではなく貴乃花親方の処遇も注目の的になるでしょうけれど、相撲協会やその危機管理委員会がどんな手を打つかです。甘い終結で終わらせようとすると、角界(相撲界)の改革を求めていた貴乃花親方は返り血を浴びる覚悟で牙をむくかも知れません。
    • good
    • 2

No.3回答者さんと同じ意見です。


なぜか最近の鶴太郎さんと似た印象があります。
大丈夫かな?
    • good
    • 0

私達は傍観者です。


当事者の人達は、それぞれの立場があり、
考え、都合があり、自分のすべき事は、
するべきときにする。

他人は外側を見ているだけしかできない立場。
ジャッジする立ち場にない。

決めつけがすぎる。

見ているだけの人間が浮足立って今すぐ知りたがる。
自分の理性を優先するより、欲望を優先して
言いたいことが言いやすい時代になってきていると思います。
マスコミのアナウンサーという立場の人間でさえ言葉の選択の
程度が落ちたものだなと思うことが多いです。

本当は報道をする立場のテレビ関係者が
直接、関係がない人のところにまで出かけて行き、
今の段階では、どうにもならないのに、
憶測の言葉を投げかけて、無責任な言葉を誘導している。
それだけに時間を使って流している。
それだけ。


その背景には何があるのか、視聴率なのか、
話題を膨らませて、おもしろおかしくしたがっているのか。

そのときの、その無責任な憶測の言葉は、
その人の主観。
まだわからないというわからなさを許容しない馬鹿?

一人のおじさんやおばさんの雑な思い込み、
感想をただ流している低俗さ。
それを何にも違和感なく総出で疑う不信まみれ。

むだ話しに時間を使うしかないので
延々と放送で垂れ流して時間稼ぎをしているだけ。

悪意や偏見、敵、味方の妄想と憶測で当事者達を
引きずり落としているだけ。

黙るだけ、見守るだけにしておくのが正しい。
真実など今の時点で傍観者がわかるのが当たり前だと
思わせられていること、それ自体が異常。

思ったことを言う。
人間の「そのときの欲求」に任せている状態は理性的じゃないですよ。
ツウィートする人、垂れ流しが常態の人が増えれば、
当事者は傍観者に暴言で社会的に殺されてしまうことには気づきもしない。
殺人を助けているのは傍観者達の言いたい放題。

ツウィート、ネットのコメントに慣れ過ぎて、
その行為がもたらす心理的な他者と自己の境界が
曖昧になっていることには無意識なのでは?

このことだけではないですよね、ベッキーにしろ、スマップにしろ、
当事者ではない人達のけがれた欲望が他者の領域に土足で踏み込み、
言葉の暴力となっていることに無意識すぎる。

集中砲火の片棒をかつぐ人達の心理や思惑に参加してしまうことに
ためらいを抱き、客観性を失わないようにして生きたい、そう思っています。
    • good
    • 1

親方は本当のことを知ってるから言えないと思います。



「本場所直前の談合で、白鵬に優勝させろと命令されて、無視してスマホをいじっていたら殴られました」

こんなこと、国民の前で発表できないでしょう。
    • good
    • 1

何も考えてないでしょうよ。

考えていたらこんな非常識な行動には走れないですから。

弟子にトラブルが起きた事実を後から知って、色々勘ぐって事実関係を把握しないまま警察に訴えたってところでしょう。

でなければ、後から状況が2転3転しないし、訴えた貴乃花本人が状況をわかっていないから答えられないんだろう。不利に働くと困るから貴ノ岩にも語らせない。

要するに、貴乃花が親方として役不足なだけ。人生経験の無いものが親方なんてやってはいけません。周りの相撲界の人たちはそれがわかっているから、かといって元横綱だから無下に出来ずに腫れ物扱い。そんな中での今回の事件。お騒がせ野郎ですね。役不足を通り越して不能に近いんじゃと考えてしまう。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。酒の席の喧嘩もにたようなもの。それをこんな大事にして当事者、関係者どういう気持ちになるのか考えられないの?って言いたい。
    • good
    • 2

今回は、同時に二つの問題が有るのかと思います。



傷害事件が一つ。
日本は法治国家なので、傷害事件を起こしたのであれば、司法の判断に任せるべきかと思います。
暴行であれば、まだしも、傷害ですから…。
貴の岩は被害者だという事は忘れてはいけない事だと思いますね。
相撲協会サイドが穏便に処理しようとしているところもあるでしょうし。

もう一つは貴乃花親方の報告義務を果たさなかった件では、問題が有るかと思います。
信頼出来なかったようですよね。協会の執行部を。

最後に、2枚目の診断書。
相撲協会に忖度したとしか思えないコメントだったと思います。
あのコメントだと あの診断書はレアーなもの 変な診断書ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!