プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が来ない事について…

女子高生です。
前回の生理日から45日ほど経っているのですが、まだ今月の生理が来なくて不安です。
赤ちゃんをつくるような行為などは全くしていないです。

もともと周期が若干(5日前後)定まっていなかったり、
少しでもストレスを感じるとお腹が痛くなったりする体質で
受験生ということもありストレスによるものなのかな、とも思いました。

何日か前におりものに少しだけ血が混ざっていてそろそろかな?と思ったのですが
翌日から全く血の混ざらない通常のおりものに戻りました。

高校生にはよくあることなんでしょうか?
さすがに3ヶ月も来ないとなると産婦人科に行こうと思っていますが、
1ヶ月ちょっとの狂いは誰にでもあるのかなぁと思い行っていません。

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校生なら生理不順はよくあることです。



日本産科婦人科学会誌に思春期の生理不順について記述されています。
以下、
思春期で問題となるのは主に,発来時期の異常,周期の異常と,月経随伴症状である.原因として,器質的なもの,機能的なものがあり,それぞれに対応した治療が必要である.

月経周期異常については,初経後1年以内は無排卵周期が約80%を占め,18歳頃でも約30%は無排卵周期のため,月経周期は不規則である.
したがって,思春期女子に対しては,不整周期や無排卵であっても原則として積極的治療は行わないで,基礎体温(BBT)
の記録をみながら経過観察するのが一般的である.
以上。
参考URL(日産婦誌61巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6112-643.pdf

約3人に1人は排卵していない周期があるのです。
排卵する=生理が起きるという事ですから、排卵していなければ生理も起こりません。
無理なダイエットでも行っていないのなら、まだ、大人の身体に出来上がっていないという事です。

また、女性の生理は脳からコントロールされています。
そのコントロールしている脳の部分はストレスもコントロールしている場所なのです。
だから精神的に過度なストレスが加わると生理が遅れたり止まったりしてしまうのです。
これは身体ができ上った大人の女性でもよく起きることです。

お風呂に長目に入ったりして良く身体を温め、なるべく身体を冷やさないようにすること。
受験できる経験は今だけなのですから、それを楽しむぐらいの気分転換もしてみて下さい。
    • good
    • 0

基礎体温つけてる?


生理不順なら、
排卵状態を把握する為
管理した方が良いよ

医師が複数所属する
総合病院の婦人科を受診
受付で女医を指名する
下腹部エコー検査をする
大概のコトわかります
下着を外す検査は拒否
できるから大丈夫
一度受診した方が良いよ
    • good
    • 1

月経不順は2ヵ月までなら様子見で大丈夫です。


質問内容にも書かれていますが、3ヶ月からは病気を疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ストレスですね。

高校生だからとかは関係ないです。長く続くようなら病院に行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!