アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

私は現在妊娠4か月の派遣社員です。
6月上旬が出産予定です。
次の派遣の契約が1/31までです。
そこでは更新しないで仕事をやめることを派遣会社に既に報告済み。

派遣先にも先日その旨をお伝えしました。

現在は派遣会社の保険に加入しています。
10月からの加入なので派遣会社の保険組合には4か月の期間です。
2月からは旦那の扶養に入り出産しようと考えています。
その場合扶養には入れますか?
また出産一時金は派遣会社からですか?旦那の扶養からでしょうか?
先日病院で出産一時金について記入をお願いされたのですが、
保険のことが1月末にならないと決まらないと話したら決まってから教えてくださいとのことでした。
ネットで見ると6か月在籍していないといけないなど書いてありました…
詳しいかた、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    30年1月31日まで仕事で出産予定が30年6月です。

旦那の会社は保険証は水色の協会だともいます。私は現在派遣会社の健康保険組合です。
    旦那の扶養に入ったらその時に申請をお願いすればいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/21 13:54

A 回答 (2件)

>旦那の扶養に入ったらその時に申請をお願いすればいいのでしょうか?

申請…
扶養の件なら、必ず事前に確認を取っておいてください。協会けんぽでも会社の担当者が手続きが遅いということもありますし日程のすり合わせは必須です。
無事に扶養に入れたら出産育児一時金はそちらから出ますから病院と相談してください。
出産育児一時金は会社を通して申請するものではありません。今は保険者からの直接払が多いのではないでしょうか?
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3080/ …
    • 0

>6月上旬が出産予定です。

>次の派遣の契約が1/31までです。

契約が平成30年1月31日まで、出産が平成30年6月ということでよろしいですか?

>2月からは旦那の扶養に入り出産しようと考えています。
>その場合扶養には入れますか?

こちらはご主人の会社に確認してもらってください。協会けんぽなら退職していれば問題ないと思いますが、健康保険組合は直近の収入から判断する場合があるので、ここで入れる入れないは回答できません。

>また出産一時金は派遣会社からですか?旦那の扶養からでしょうか?

出産育児一時金ですね。健康保険(社会保険)の被保険者期間が継続して1年以上あれば退職後6ヶ月以内の出産の場合は出産育児一時金を請求できますが在籍4ヶ月ではできないのでその時加入している健康保険制度に請求することになります。
ご主人の扶養に入っていればそちらから、扶養に入れなくて国保ならそちらからとなります。
この回答への補足あり
    • 0