プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事について質問です
夕飯に、
ブロッコリー200g強、ゆで卵2、3個、アボカド1個をクリームチーズ20g程と少量の塩で和えたものを食べています

このメニューにツナ缶を加えたら太りますか?
とゆうか色々とりすぎですか?脂質など。

ツナ缶を、水煮にするのかオリーブオイル漬けにするのかなど、詳しく知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答たくさんありがとうございます!!

年齢は21歳
    身長体重:154cm/45〜46、7kg(変動する)
    今はイギリスにいて、フルーツがたくさん売ってるのでフルーツたくさん取ってます
    リンゴも日本のより小さいです

1日のメニューは
    朝:リンゴ(プラム追加するときもある)
    時間がないので少ないです
    エクステンドという飲み物を飲んでいます

昼:ヨーグルト200g程度
    リンゴ
    イチジク2個
    コーヒー

お腹が空けばプロテインバー(クエストバー)

夜:先ほど書いたものです

これは昨日のメニューです

夕飯が足りないので卵を食べてしまいますが、おおいのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

1日に必要なカロリーは体の大きさや活動量で異なります。

質問者さんがどんな生活をしていてどんな体格なのかわからないので、どのぐらいが適量なのかはわかりません。
また、1日の合計で普通は考えるので夕食だけわかっても太るも何も言えません。

食事の栄養だけで言えば、かなり低糖質でまったく太りにくい食事です。

ツナ缶をどう食べようと好みです。好みのほうで食べたらいいと思います。僕はだいたいキャベツと合えたり、海藻サラダに混ぜて食べます。質問者さんの食事内容で唯一足りないのは食物繊維なので、合いそうな海藻や野菜類とあえて食べるといいと思います。
    • 0

ANo.5です。

クリームチーズは低脂肪のものより普通の高脂肪のモノの方がいいです。

脂肪は太るというのは誤った古い情報です。太る原因は糖質の摂り過ぎなのです。

確かにカロリーだけで言えば脂肪は1g9kcalで、糖質は1g4kcalなので脂肪は太りそうです。
しかし人間の身体は、糖質を摂るとエネルギーをため込んでセーブしようとする仕組みがあり、それによって太っていきます。
脂肪だけなら、そのような仕組みは働かないので太らないです。

さらに決定的なのは、糖質はお腹いっぱいになりにくく、食べてもすぐに腹が減ってしまう栄養素です。
このメカニズムには血糖値とインスリンが作用しています。
だから糖質をたくさん摂る食事スタイルでは食欲過剰になって太るのです。

一方、脂肪はある程度の量を食べたらすぐにお腹いっぱいになり、さらに一度食べるとしばらくお腹が空かないので食事量のコントロールが易しくなって、自然にカロリーオフできます。
脂肪は血糖値を上げることがありません。

タンパク質についてですが、クリームチーズはどちらかというと脂肪の方が多く、タンパク質を摂るにはやや効率が悪いです。
タンパク質なら肉、魚、卵がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしもカロリーより糖質を見ていて、イギリスでは日本と違ってなぜかライトの方が、糖質も低いのです。

卵は何個食べても大丈夫ですよ。

昔は卵はコレステロールが多いので、食べ過ぎるとコレステロールが増えるといわれていましたが、今はその話には根拠がないことが判明しています。
https://matome.naver.jp/odai/2143255656662919001

ツナ缶にはEPA、DHAといった普段の食事ではとりづらいオメガ3脂肪酸という「体によい必須脂肪酸」が含まれているので、お勧めです。
選べるなら普通のサラダ油漬けよりもオリーブオイル漬けがお奨め。
サラダ油はリノール酸であることが多いです。リノール酸もオメガ6脂肪酸という必須脂肪酸なので、適量なら体にいいのですが、摂り過ぎると体内で炎症を起こすといわれています。

一方、オリーブオイルはオメガ9脂肪酸という別の脂肪酸です。
フルーツは糖質が多いですが、ビタミンも豊富なので、あなたの食事は全般的にはよい食事法だと思います。

気をつける点としてはタンパク質がやや足りないのでもっと積極的に摂るとイイでしょう。
プロティンバーはタンパク質よりも糖質が多いので、あまりお勧めしません。

むしろピーナッツバター(甘くないもの、大匙2杯32gで7gもタンパク質を摂れる)、チーズや肉をしっかり摂るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます!

プロテインバーは、きちんと糖質が1〜2gのものを選んでいます!

低脂肪のクリームチーズでもタンパク質は取れますか?

#2です。

身長に対する体重はとくに問題はないと思うので、今までの食生活と大差ないなら問題ないと思います。
もし最近イギリスに来て食生活がガラッと変わったのでしたら、こまめに体重を測ってその結果で食生活をどうするかを決めてはいかがでしょうか。
    • 0

身長体重と、朝昼に何をどれだけ食べているかによると思います。

• 0

ツナ缶をいれるのはいいと思います。

魚からしか摂取できないいい栄養素もたくさんあるので。
卵は一個減らした方がいいと思います
    • 0