アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が伸びなかったのはなぜか。現在一浪の者で文系です。
旧帝(敢えてどことは言いませんが)を目指して、この浪人生活の3/4くらいは数学の勉強に費やしてきましたが、全く現役の頃から進歩しませんでした。現段階でセンターの数学が1aは80点後半、2bは60点前後といったところです。

白チャート→一対一→志望校の過去問という感じで進めてきました。

なぜ青チャートから一対一、という流れにしなかったのかと言うと、現役の頃青チャートと一対一をやっていて両者はレベルが被っていると感じたのと、青チャートより下の基本から叩き直す必要があると思ったからです。

白チャートはかなりやり込んだので基礎は問題無いと思っていたのですが、、、、
この時期になっても2bが60点台しか取れないようでは旧帝なんて到底無理だと思います。河合塾のオープンでも数学はボロボロでした。

数学ほど勉強していない英語は、去年の今頃とは比べ物にならないほど伸びたのですが、この違いはやはり自分には数学が向いていないところから来るんでしょうか?
数学のできる人がよく言うパターンなんてものは未だに見えません。

現実を見て早慶に絞るか、地方ブロック大レベルまで志望校を下げるか検討中です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    チャートを恨んでいるのか、という言葉が目に止まりましたので補足します。

    どこからそのように解釈したのかは分かりませんが、私は決してチャート式を馬鹿にしている訳でも恨んでいる訳でもありません。なぜ伸びなかったのかを知りたかったんです。具体的にどのような点を改善すべきなのかを教えていただきたく質問した次第です。

      補足日時:2017/11/22 02:29

A 回答 (6件)

今さら間に合わないかもしれないが、計算力を身に付ける訓練をしたい。


計算力に自信があれば上手い式の変形にもすぐに気が付ける。
余裕が生まれて焦りが無くなる、焦らないから気が付ける、という好循環を生む。
    • good
    • 0

チャート式に恨みはありませんが、シリーズとしての学力向上としては素晴らしい点は認めています。

しかしながら、よくこのサイトでの質問でも、どうしてその回答に拘るのかという時があり、他にもっと良い回答があればと思う次第です。高校時代に生徒が暴れて席の後ろだった私は、授業で先生の声が聞こえてこず、独学を強いられましたので、教科書と参考書が数学の友でした。少しの間ですが、浪人中駿台予備校の寮に居て、周りの人達との学力差を痛感した時もありましたが、いままでの経験から、あまりその回答に拘らずに、具体的には、ここでも自分の回答を記載されて質問されたら、もっと問題点なりを回答してもらえるのではと思う次第です。最後に、私の数学は仕事内容も畑違いですし、独学ですので、参考にしてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

私は予備校講師, 学習塾講師, 家庭教師, これらすべてで数学講師を務めた経験があります.


家庭教師としては, 大学受験生に英語と数学を教える機会が多かったのですが, 英語と比較して数学は学力が伸びにくい教科です.
これは, 高校受験生にも当てはまりますが.
ですから, 学習塾講師をしていたとき(そのときは, 数学のみを教える講師でした)は, 英語講師が羨ましかったですね.
もう11月下旬ですので, ここから数学を飛躍的に伸ばすのは, あまり簡単ではないかもしれません.
英語はすでに得意科目のようですから, 国語と社会に勉強時間をつぎ込む, という選択もあるでしょう.
もちろん, 数学の勉強も, 勘が鈍らない程度に続ける必要はあると思います.
    • good
    • 1

質問者様には, 大変失礼致しました.


私は ANo.2 の回答者に対して発言したのであって, 質問者様に対する発言ではありません.
誤解を招いたこと, 深くお詫び申し上げます.
    • good
    • 0

文系だから暗記でしょうか? 基本概念の理解が一番大事で、そこの所が完全に理解されていないのでしょう!それと、チャート式は、回答の解き方がまずいので、効率が悪いです。

大学への数学シリーズがいいでしょう!センスいいので!
あと、良問をやらないと、実力がつかないでしょう!
    • good
    • 0

努力が報われないのはつらいでしょうね。

解けない原因をどれくらい突き止めておられますか?模範解答を見ても理解できないでしょうか?それを丁寧に教えてもらえる先生は身近におられないでしょうか?原因をできるだけ深掘りして効果的な対策につなげる。地道なことの積み重ねですので、大変ですが頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!