プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドキンちゃんの声優だった
鶴ひろみさんがなくなられました。
まだお若いのに…とてもショックです。
事務所の発表は「大動脈剥離」と言う病名で私は初めて聞きました。
調べても、心臓の病気?血管の病気?
よくわかりませんでした。
どのような病気なのでしょうか?
前兆とかありますか?
心筋梗塞みたいに、突然、起きるのですか?
よろしくお願いいたします。
鶴さんのご冥福をお祈りします。

A 回答 (4件)

簡単に申しますと、血管がもろくなって、車の運転などで血圧が上昇すると


血管が破裂し、最悪死に至る病です。
それが心臓から出ている一番太い血管(大動脈) と、いう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね。
運転中になるのですね

お礼日時:2017/11/25 00:30

人間の大動脈は、外膜、中膜、内膜の3層構造となっており、十分な強さと弾力を持っていますが、なんらかの原因で内側にある内膜に裂け目ができ、その外側の中膜の中に血液が入り込んで長軸方向に大動脈が裂けることを大動脈解離といいます。

大動脈解離は突然発症してこの病気対して前兆は有りません、主な症状として急な胸痛、血圧低下、冷や汗、最初は胸の前側が痛みますが血管内の亀裂が進行してくれば背中側に痛みも有ります、胸が痛む場合は心筋梗塞等も考えられますが大きな違いは背中側の痛みです、この症状が出たら大動脈解離を疑います、造影CT検査にて確認出来ます、確認出来たら緊急オペです、直ぐに手術をしないと100%死亡します、実際に私もそのような人に遭遇しました。大動脈解離で検索すると出て来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 16:39

血管の病気です



大動脈瘤という状態で発見できれば、対処法もありますが
自覚症状の無いままで一気にという場合もあります
その場合、生存率は低いですね
    • good
    • 0

早く言えば血管の病気ですね。



正常な層構造が壊れた大動脈は弱くなり、最悪の場合破裂してしまう。また、大動脈の出発点である大動脈起始部(バルサルバ洞)から心臓にかけて解離が進めば、そこから出ている冠動脈の血流を阻害して心筋梗塞を起こしたり、大動脈弁輪拡張に伴い大動脈弁を壊したり(大動脈弁閉鎖不全症)、心臓を包む心嚢という袋の中に出血を起こしたりすると、心タンポナーデを起こす。これらの合併症は死に至るものであり、大動脈解離が危険な病気である所以といえる。

詳しくはこちらを。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8B%95 …

前兆については様々あるようです。
http://shuntopi.com/health/%E6%80%A5%E6%80%A7%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いです
(>_<)
参考になりました

お礼日時:2017/11/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!