プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院って土曜日の昼から検査入院ってありえますか?職場の後輩が、Dr.が自分の都合に合わせてくれたと言って、大事な会議が土曜日の午前に入っていてそれを早退したいというのですが。
月曜日まで休暇をとりたいと言っていて、検査の進み具合によっては月曜日までかかるからということのようです。どこを検査するのかと聞いたら、全身具合が悪くこの際検査しましょうと言われたって。そんなことあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

大学病院は土日休みです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

急患以外は休みと私も思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:04

>病気の内容を職場に話すと、働けなくなる



本来なら働けない病気の人を働かせていいのかという疑問が残る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。本人もそこに配属されたとき、身体が弱いからできないと言っていたんです。でも他の部署も仕事量は変わらないので、言ってることがよくわからないんです。。

お礼日時:2017/11/22 10:35

>本人は忘れてしまったと言っていました。

不正脈があるとは言っていました

大学病院に紹介した医療機関があるはずなんだけどねぇ。
なんか、嘘くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医は大学病院のDr.だと言っていました。病気の内容を職場に話すと、働けなくなるから詳細は控えたいそうです。プライバシーもあるからつっこめないのですが、ちょくちょく遅刻してきて、仕事にならなくて困っています。

お礼日時:2017/11/22 09:53

大学病院は早々にあるわけではないので、そういう対応がされているのかその病院に確認をする事はできますよね。



また、本人には福祉の関係があるので保険が関わるなら、その旨を訪ねる事は可能でしょう。(上司や管理職)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保険関係ありますよね。私は直属の上司なので訪ねてみます。

お礼日時:2017/11/22 09:34

大学病院でもじゅうぶんありますよ。


土日は外来は休みですが、病院の機能は普通に生きてます。
特に検査入院においては、土日祭日に入院なんてのはよくある話です。
予定オペですら土日に入ってることがあるくらいです。
体調不良で受診して外来での検査のみで原因の特定が難しい場合、全身検査はよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:23

>土日も検査できるんですね。



土日に検査するんだったら、当直以外のコメディカルスタッフを待機させる必要がありますが?
そこまでして検査しなくてはならない珍しい症例なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名を聞いたら、本人は忘れてしまったと言っていました。不正脈があるとは言っていました。普段は普通に働いているのですが、歩くのも大変と言っていることもあります。その割にはディズニーランドに行ってきたということもあるし。よくわからないのです。

お礼日時:2017/11/22 09:20

基本的には無いです。


土日祝日は、職員の数も 緊急時に対応できる最低限の人数しか居ません。
特に検査技師などは。
ですから基本的にはあり得ませんが 100%ではないです。
病院の体制次第です(休みの職員を、その方の為だけに出勤させる事は無いでしょうが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特例もあるのでしょうか。後輩があまりにも勤務態度が悪くて。疑うのは気がひけるのですが、真実が知りたくて質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:12

あるねえ。


全身具合が悪いっていうのが、症状が書いてないからわからないけど、例えば、膝が痛むから整形を受診する。でも実際は心臓が悪かったなんていうのもあるし、全身だるいから内科を受診したら、脳梗塞の前触れだったなんていうのもある。だからこの際ちゃんと検査して安心してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね。土曜日入院も。土日も検査できるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!