プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と離婚話を進めています。
今現在住んでいる家の頭金、200万円は私の親の遺産で払いました。家の名義は夫名義です。
家のローンは夫が払っています。

離婚後は、夫が続けて住むようです。
離婚するので、頭金の200万円を返して欲しい、と言うと返さないと言う返事がありました。

私には返してもらう権利は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

家の価値は下がるので200万そのままは難しいでしょう。



普通に他の財産分与も含めて話し合いは出来ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
家の価値と変動するんですね。
他も含めて話し合いしていきたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 12:51

親の遺産は個人の固有財産ですが、それをどう使うかは本人次第ですよね。


返してほしいというのは筋が通っている話ですが、権利ではないですね。
家の現在価格から、ローン残額を差っ引いた価格の半分をもらうというのが落としどころと思います。
そういった意味での財産分与を含めて、調停するというのがよろしいかと思います。

離婚というのは、慰謝料とか、財産分与とか、子供がいるなら親権とか、養育費とか、全部を話し合意に達しないと、うまくいきません。 自分でできないなら弁護士にご相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
相手が法律関係の仕事なもので、
丸め込まれてばかりで。

参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 12:53

弁護士に聞いてみては?その200万という名目じゃなく、違う形で返してもらうかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
そうですね、
プロの方に相談してみるのも手ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 12:54

家の頭金は当然返してもらえます。

この頭金の性質は、贈与でも無ければ貸し与えたものでもない事は明らかです。要するに、持ち家を手にするために、あなたは親から遺贈されたお金を、財産形成(家購入)のために「寄与」されたのです。

従いまして家を手に入れるための200万円の寄与分は、離婚と同時にご主人に返してもらえます。元々あなたのお金なのですから。しかし、200万円マルマル返ってくるか、それよりも多く返ってくるのか、逆に200万円よりも少なくなるのかは、現在のお家の評価額で決まります。

購入時と比べて資産価値が上がったいるお家なのか下がっているお家なのかです。その上下の割合に応じて頭金の200万円の金額も変わります。裁判所は、このような方法で決着を付けているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
丁寧でわかりやすく、希望が持てる御回答だったので嬉しく読ませて頂きました。

私も子供2人を抱えて生きていくので、少しでも返してもらえるよう参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!