アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。

私29才、妻29才、子0才の3人家族です。
最近、家が欲しいと思い展示場に行きました。
話しを聞いている内に、やっぱり建てたいと
いう気持ちが高まり契約してしまいました。

今思うと少し早まったかなと後悔しております。
理由は、貯金300万ほどしかなく、フルローン
契約だからです。しかも、私の年収500万に対し、
総額3800万の土地付き物件です。
妻の年収300万ほどあるので大丈夫かなと思い
契約しましたが、色んなサイトを見ると現実は
結構厳しいのですね。
やはり無謀なローンなのでしょうか?
本当にやめた方がいいのなら、解約します。
人生の先輩方、専門家の方教えていただけ
ないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (6件)

お子さんはお一人だけ


奥さんは定年まで働き続ける
毎月の生活費(水道光熱費・通信費・ご夫婦のお小遣いを含む)を25万円に抑える
旅行は行かない
車は持たない

これらを守れるならば大丈夫です。
    • good
    • 0

NO4です。



>多分、このままだと節約生活
まっしぐらだと思います。

多分?
まだきちんとしたシュミレーションしてないのですか?
正確にシビアに把握しましょうよ。
節約生活がどの程度なのかを。
35年間ですよ。
逃げられない負債を抱えるんですよ。
実家に帰省したときだけ果物が食べられる、お金の心配しなくていい、なんて生活はめちゃくちゃストレスですよ。
子供を学習塾に行かせてあげられないなんてのも悔しい事。

ローンが月12万だとすると、年間144万円払うと言う事。
年収が356万になるんですよ。
手取りだといくらになりますか?
奥さんの収入がないとやっていけないのでは?

よく計算してみてください。
それでやっていけると思われたら進められては?
    • good
    • 0

ローンシュミレーションや長期家計計画を検討したんでしょう?


総額3800万のローンなら毎月の支払いは12万以上になるのでは?
その他に教育資金・老後資金・補修費用も貯金し負ければなりません。
車やレジャーなどの予備費はいくらの設定で、普段の家計に使えるお金はいくらですか?
その内容が苦しいか許容かは質問者さんご家族の感じ方かと。
その感じ方に自信が持てなくなったと言う事でしょうか?
もうお子さんは作らずに奥さんは絶対にパートをやめない?
利害関係のないファイナンシャルプランナーに相談してみなかったのでしょうか?
団信に入る代わりに今までの保険の見直しをしたりしませんでしたか?
契約前にシュミレーションした長期家計計画に破たんがないのなら大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、色々と自分で
検討したのですが、それが適正
かどうかわからないまま契約
していまいました。
プロの相談をうけたことはないです。
その家に住めるかだけ検討して、
その他の支払い関係まで考えて
ませんでした。
多分、このままだと節約生活
まっしぐらだと思います。

お礼日時:2017/11/24 07:28

ローンの審査が通ったのであれば、融資のプロが返済能力ありと判断したのですから、あまり必要以上に気に病む必要はないと思います。


 ただ、小さなお子様もいらっしゃる事を考えると、旅行や新車購入、お子様の習い事など、今後一切の贅沢は切り捨てる必要があるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、贅沢はできない生活になるのですね。
家を建てて貧乏になるなら建てない方がいいですよね?

お礼日時:2017/11/23 06:51

そこまで無謀でもないと思いますが、かなり切り詰めた生活しないときついでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり切り詰めた生活になるのですね。

お礼日時:2017/11/22 18:30

ウチは主人も私も26歳の時に家を建てました。


私は扶養の範囲内での収入しかなく、子供2人の4人家族でした。
家や車ってそう簡単に買える物ではないので、慎重になりますが、買ってしまえばそれなりの生活をするものだと思います。
ウチは40年ローンで頑張ってますよ。お金が貯まったらって思っていては、なかなか建てれません。
でも一概に大丈夫とも…
近所では、ローンが払えなくて家を売ってしまった人もいますし…
結局は夫婦でどれだけ助け合って頑張れるか?だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦で頑張ればなんとかなりますかね?すごく不安です。

お礼日時:2017/11/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!