プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、スタッドレスタイヤに交換でオートバックスに行った時、スタッドレスタイヤ自体の交換を勧められました。2011年製に新品購入し室内保管で全く使って無かったのですが…昨年は、結局交換をせず。今年は、近年、関西エリアも雪が降る日があったので、スタッドレスタイヤにしようと思ってますが、タイヤ自体を交換となると、悩ましいです。
スキー場などのどか雪の場所には行かないし、
今のスタッドレスのまま使えればと…
また、ネットで調べると古いタイヤは、ダメみたいだし…
2011年製の新品スタッドレスってやはり、交換した方がいいのですか?

A 回答 (5件)

はい、たとえそれがブリジストン製であっても、交換したほうがいいですよ



中古買取店に売りに行くと、高値で売れますよ(^_^)v

ちなみに、大阪市内とかで雪が降ったら、夏タイヤの車だらけで、道路は動かなくなりますから、スタッドレスタイヤを履いてても動けませんよ(^_^;
    • good
    • 0

そうねぇ


ホントに雪や凍結路を走るなら、六年も経過したスタッドレスでは走りたくないね

ノーマルに比べればマシかも知れないが
劣化したタイヤに命を掛けたくはない
    • good
    • 0

店員さんは、マニュアル通り、そう言いますよね。

雪道では、いいけど、凍った路面は、性能が低下するので、凍結するような地域にお住まいならば、交換するか、その時は、走らない事。雪も、翌日が晴れで、ビシャビシヤになる地域なら、大丈夫では。いずれにしても、腕次第ではありますが。
    • good
    • 0

>2011年製の新品スタッドレスって


新品というのは、質問者サマの錯覚。
現実は、「新品スタッドレスだったことがあるオブジェ」なんだけど・・・
    • good
    • 1

まあスタッドレスタイヤは3年を目安とした寿命がありますからねぇ



溝はあるのか?
ゴムが硬化していないか?
などの判断をしての使用継続かなぁ

ただ6年前のタイヤ、スタッドレスタイヤとなるとあまり効き目はないかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!