アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中です
妻から次の調停で終わりにしたいから
早く住宅ローンと養育費、慰謝料の金額を決めろ! とメールが来ます
子供達の為に…と 決め台詞を付けて…

調停まで 返事を待ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問の中にある離婚条件は、調停を通じての話し合いでしょうが、あなた主導で決めても良いようになっているのですか。

それとも、あなたの条件案を提出せよと言うことでしょうか。

調停を経ての離婚であり離婚条件の話ですので、次回調停であなたの妥協案を主張すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻からの離婚調停で 一回目に自分の提示した金額では 納得かいかない との事で 次回に持ち越しました そうですよね次回で良いのですよね その為の調停ですよね?

お礼日時:2017/11/23 11:57

早く解決したいとあなたも思うなら、期日間にご自身の案を相手に提示して、相手に次回期日にその案についての回答をもってきてもらうと、調停の進行も速やかになります。



すでに提示する額などが決まっているなら先に通知することも、話し合いを円滑に行う上で大切だと思います。
    • good
    • 0

奧さんから調停を申し立てておきながら、次回で決着を付けたいとおっしゃっているなら、あなたペースで調停を進める方が、あなたにとってメリットがあります。

住宅ローン、養育費、慰謝料、それぞれに間知るあなたの意見を主張しましょう。そして、もし相手方が請求金額を提示してきているのなら、その根拠を詳しく説明するように要求しましょう。そして、あなたは納得できない。と、言う戦法で推し進めると、奧さんが妥協をするでしょう。
    • good
    • 1

調停でしょう?体調不良でスルー出来るし。

ホーテラス行きなさい。上から目線の相手は間違っています。穏やかに話し合い出来ないと退室ですから。最低金額?わざと半分の金額設定で出廷でも良いのでは?所詮調停です相手の言い分だけを聞くわけではありません。
    • good
    • 0

離婚調停で提示される金額はそれぞれの収入などによっておよその金額が決まっているので


質問者さんが譲歩する必要はないでしょう。
相手が納得しなければ、不調になるだけです。

急ぎたいのは妻側ですから、返事は調停で行うという事で良いのではないですか。
それに、相手が不服でも、こちらの提示を変える必要もありません。

不調が続けば裁判という事になりますが、それでも、常識的な範囲でしか決まりません。

「早く住宅ローンと養育費、慰謝料の金額を決めろ!」

こんな言い分をやいやいメールしてくる相手のペースに合わせる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手に惑わされる事なく 確実に調停進めます

お礼日時:2017/12/06 12:50

奥さんからの調停、早くして!


あたり前ですね。

ですが、あなた様が急いで、決めることはありません。

もし、これからもうるさい様なら、全額負担してもらいましょう。だって、向こうが急いでって言ってるんだから。んじゃ、全額おねがいしますって。(笑)
だって、急いでるんだから。こっちには、そんな急ぐ理由なんてないんだから。
そっちに、何かしらの理由があるんでしょうね。

あなた様は、皆さんが言うように、法テラスさんでも、役所で紹介してくださる弁護士さんにでも相談した方がいいですね。

もしかして、奥さんの不倫みたいなことになったら、あなた様が慰謝料、2人からもらえるかも(笑)
でも、いきなり、それも急げ、あり得ない話ではないかもしれないですよ。

弁護士さんに相談しましょう。
なにせ、プロですから、あなた様の負担は最小限にとどめるてくださるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士 お金かかるので考えています

お礼日時:2017/12/06 12:52

もちろん、当事者同士で協議が成立すれば、調停申し立てを取り下げればよいだけです。

ですが、当事者同士での解決が難しいとして調停申し立てをしたのなら、調停委員がいる場で話をした方がよいのでは?もし代理人(弁護士)を立てているのなら、大噴火に無断で当事者同士が連絡を取り合うのは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
できるだけ連絡を取らないようにします

お礼日時:2017/12/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!