プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6055419.html
修理費が720000円とはやはり異常だと思います
通行人とぶつかって
メガネが壊れたこれはべっ甲だから200万YENだ弁償しろと言ったら事実でも揉めますよね?
なぜ車の場合は72万などという要求が通るのでしょう
そんなバカ高い車で公道を走るほうがおかしくないですか

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さまは量販店の服や安物アクセサリしか身に着けないの?


ではどのレベルのブランドならおかしいとかという、みんなが認める線引きはあるの?
その線引きがあるのなら高級外車はおろか、宝石や時計類も外に持ち出してはダメということになりますね。
非常にばかげた話です。

>メガネが壊れたこれはべっ甲だから200万YENだ弁償しろと言ったら事実でも揉めますよね?
裁判や判例を元にしている保険屋なら揉めませんよ。
またそういうのを通して弁償のシステムを知っている人(要は自動車保険をはじめとする損害保険などに入っている人)も揉めないでしょう。
ちゃんとした計算法に基づいて現在の価値を算出し、その金額未満での修理か買い替えの足しかにするだけです。
むしろ車の修理代は72万円よりもかかると思っていたのでビックリです。

質問者さまが世の中を知らなすぎかと思います。
    • good
    • 0

>修理費が720000円とはやはり異常だと思います


 そりゃ~、知らなければ「高い」と思うかも知れないが、
 ベントレーならばドアの修理72万円は普通です。
 タイヤは1本20万円くらい。
 そういう車です。
 因みにホンダ・NSXみたいなアルミボディ車は一桁増えますよ。
 知り合いがボンネットをゴツッと当てたら
「NSXの修理に関しては全車両、和光研究所で修理する」とかで
 ボンネット交換程度で350万円だったと記憶しています。
 故に、対物賠償無制限があり、個人賠償保険も1億円、2億円は普通にある。

>なぜ車の場合は72万などという要求が通るのでしょう
 修理費用が72万円かかるから。
 当然に保険会社は「それが妥当な金額」と認識しています。

>べっ甲だから200万YENだ弁償しろと言ったら事実でも揉めますよね?
 200万円の眼鏡を壊した場合
「いくら支払えば被害者が受けた損害が賠償される」とお考えなのでしょう。
 減価償却はするが、それなりの金額は賠償しなければならないかと。

>そんなバカ高い車で公道を走るほうがおかしくないですか
 車検をパスした車両なら、公道を走行して何ら問題はない。
 観光バス1台、標準仕様で3千万円はするのでおかしくないです。

以前、トラックが高速道の電光掲示版を倒した、確か8千万円。
店舗に突っ込んだら、商品分(仕入れ価格相当だが)億は超えるかと。
    • good
    • 2

車なんだから、公道を走るのは当然です。


走ります。「走るな」という方がムチャクチャです。

ただ、このケースはショッピングセンターの駐車場ですよね。
日本では、誰でも金さえ出せばなんでも買える社会です。
だから、高級車でショッピングセンターやスーパーへ行く、100均で買い物する、といった行動も変に思いません。

でもイギリス人ならば、ショッピングセンターにいく時はベントレーではなく、もっと安い車で行くでしょう。
「ベントレーを買う階層の人が車を一台しか持っていない」としたら、それは「恥」です。
さらに言えば、「ショッピングセンターで買い物をする階層の人」が高級車を買うのも「恥」です。

大衆的なショッピングセンターへ行く階層だから、人間の価値が低いということではないです。
それぞれ、自分の階層について誇りを持っています。
階層が低いことが「恥」ではなくて、場に見合わない、自分に見合わない物を持つことが「恥」なのです。
このあたりの階層・階級の恥の感じ方は、日本人にはわかりにくい感情です。

そういう意味ではこのベントレーの話は、いかにも日本的です。
高級車で、しつけの悪い子供がいるショッピングセンターへ行くな。
セカンドカーを持たずに高級車を持つのが非常識。
たった70万の修理代でギャーギャー騒ぐな、ということもできます。

でも、ここは日本。
「分不相応」という言葉はすでに死語です。高級車でファミレスへ行ってもいいのです。

だから、駐車場で子供を自由遊びさせるのは「ケガ」の元と心得る。
人が多い場所では、子供を放牧しない、それはマナーです。
高い勉強代でしたね。
    • good
    • 2

参考のリンクされた相談内容は、ベントレーという高級車を子供が悪戯してしまい、女性オーナーが


怒り、弁償した時に高級車なので72万円の見積もりだったという内容です。

その相談の場合、火災保険とかに”個人賠償責任保険” とかが入っていたりすると思うので、それで
修理できるのではないでしょうか。

>そんなバカ高い車で公道を走るほうがおかしくないですか

4トントラックとかでも、1,000万円とか超えてしまうと思いますが、事業用ですので、コンビニの配送
とかですと修理で仕事できなくなる損失分も弁償となります。
    • good
    • 1

何千万もする車なんて珍しくありません。

消防車とか霊柩車とかうじゃうじゃ走ってます。

そんなの屁理屈だというかもしれませんがそれは事実です。そしてそれだけの車は修理代だってそれなりにかかります。
だから自動車保険(対物)も無制限のものがある。

フェラーリやアストンマーチンはダメで霊柩車は良いってことはないですよね。
    • good
    • 1

>修理費が720000円とはやはり異常だと思います


思うのは自由ですね。

>メガネが壊れたこれはべっ甲だから200万YENだ弁償しろと言ったら事実でも揉めますよね?
もめませんね。

あなたがお子様なのか世間と金銭感覚が乖離しているだけですね。
    • good
    • 2

何千万もする車に乗ってる人って、


億の値段する時計をいくつも持っていますし
自宅も何十億とする家を複数持っています。
リビングのソファーはベントレーよりも値段が高く、下手をすると絨毯の方がまだ高かったりします。
何千万と言う金額の車は、質素だと言うことです。
修理代の72万は、普通ですし、ベントレーだと安すぎる修理代です。
    • good
    • 2

> そんなバカ高い車で公道を走るほうがおかしくないですか


そんなことは、その人の自由でしょ。公道ですからね。他人が口出しすべきことではありませんよ。
    • good
    • 2

あぶく銭 税金対策で 金を使わないと税金で持って行かれるから 


使う
普通の人の考え方のように コツコツ汗水流して貯めた金ではない
余剰金を使う 富裕層には、富裕層のスタイル・見栄が有ります。

ゴルフ場でも BMW・ベンツ・ジャガー等なら キー渡せばボーイが駐車場へ納めてくれる 
クラウンでは、自分で 端の方の駐車場へ止めてこないといけないのです。

高額な車で公道走るのも自由では?
    • good
    • 2

公道走るのに車の価格は関係無い。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!