プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、気になっている事があります。郵便ポストの中によく入っている『無担保・最高500万円・年利1.2%や1%、0.8%』の小さなチラシです。それも1社では無く、数10社あります。今の銀行やアコム等の条件を見ても「絶対にそんな好条件は無い!」と思うのですが、カラクリが分かりません。返済計画を見てもまともです。いったいどのような罠があるのでしょうか?
借金の経験が無い素人なので、なるべく簡単にお願いします。

A 回答 (6件)

ひとことでいえば、「ウソ」。

    • good
    • 1

食いついた客に対して、「あなたには残念ながら1%では融資できないが、代わりに別の条件でお貸しできます」などと持ちかけるというカラクリではないかと想像します。

    • good
    • 0

たぶん全てが嘘で罠でしょう。



まともな業者ならそんな金利では商売にならないと思いますよ・・・あくまでもチラシは客を誘い出すための餌なんですから。
    • good
    • 0

 間に・が入っていますから、じぇんじぇん別個の融資と思ってください。



無担保の融資もあります
最高500万円の融資もあります
金利1%の融資もあります

ということです
    • good
    • 0

私もそんなからくりを知りたくて(笑)


そんなチラシの電話番号に非通知で電話してみました。
真似されないほうがいいと思いますけど^^
相手はこちらの個人情報を知りたがります。
金利もチラシにあるとうりだと・・・言い張ります。
とにかくまず申し込めという訳です。
もちろん、申し込むわけもなく、冷やかしだけです。

その後弁護士などに、その話をしたら・・
まずは、
(1)借り手の個人情報を確認
(2)借り手の口座に送金
(3)お金をある程度使った頃(1~2週間後)契約書が届く。
(4)金利などを確認せずに契約書返送。
そして金利は年利0.8%ではなく月利0.8%だったり週利0.8%だったり・・・(4)の段階で金利がおかしいと思っても既にお金を使っていて返済ができず。渋々契約書にサインして返送する人が多いらしいです。
そして、厳しい返済と取り立てってことですね。

まっとうな金融機関より大幅に金利が安いなんて無担保でありえないですよね。住宅金融公庫より安いなんて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。色々と悪いこと考える人がいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 17:46

>無担保・最高500万円・年利1.2%や1%、0.8%



→「最高」という言葉が「500万円」だけでなく「金利」といういう言葉にもかかる、とでも言うかもしれませんね。
つまり優良顧客なら最高500万円貸すし、年利も最高1,2%にする(逆に言えば優良顧客とされるまでは金額・金利ともにそれより条件が下がりますよ)、と解釈しておけばよいのでは?
(通常100万円とか500万円と書いてあってもそんなには貸しません。金利も同じでしょう。)

もっとも既に皆さんが書いているとおり全てがデタラメと思わないといけないですね。
一度借りたら人生終わりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!