アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害ってどんな症状?

A 回答 (1件)

軽度知的障害とは、発達期までに生じた知的機能の障害により、知的発達が実年齢よりも低い知能指数(IQ)が、50~69の水準にとどまり、適応能力は正常またはやや遅れがある状態を指します。

ことばや抽象的な内容の理解に遅れがみられることがありますが、身の回りのことはほとんど一人で行うことができます。学業面では遅れを感じることもありますが、年齢を重ねながら考える力を身につけられます。

よって幼少期には気づかれにくく、小学校高学年以降に不登校やひきこもり、うつや不安障害などにおちいってしまい、相談機関や医療機関を訪れ、その背景として軽度知的障害が診断されるケースもありますが、多くは見過ごされがちです。また自閉症スペクトラム障害などの合併症を伴っていることもあり、合併症の方が目立って表出しているケースもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。知的障害というのは全体的に脳の発達が遅れているということですね。多方面から刺激を与えても治るということはないのですか。